見出し画像

コードノウミ製作報告書 その壱


■コードノウミ

コードノウミは2024年春のボカコレ用に作成した曲です。
備忘録第1回は、そのMV作成の話をAIイラストの召喚から書き残そうという話です。

■MV用AIイラスト召喚

AIイラストはLeonardoAIを使っています。
MV用に何百枚も召喚してイメージに合うものが出てくるまでガチャります。

■『メイン』になるイラスト

AIイラストの召喚を出し尽くしたら『メイン』になるイラストを決めていきます。
デジタル系の曲なのでサイバーパンクな世界観のイラストをいろいろ召喚しました。
その中で気に入ったイラストをいくつかピックアップしてMVを作っていたのですが、2回ほど作り直しています。
今回のMVは『メイン』になるイラストを中心にキネポ的な味付けで作ってみたいと思いイラストの部分は結構大切でした。

■今回のイラストの完成まで

  1. AIイラストを召喚してイメージに合ったものを見つける

  2. イラストの背景を付け足して大きいイラストにする

  3. アップスケールする

  4. ペイントツールで修正・切り抜き・表情のパターンを追加(完成)

■イメージに合ったイラスト

今回のイメージはデジタル世界に取り囲まれている感じなので、機械に囲まれているテトちゃんをMVの主人公として描写しているイラストを召喚しました。

■背景の付け足し

イメージのイラストだけだとMVの『寄り』とか『引き』の部分で画像が切れてしまうので、背景を付け足していきます。
ここはかなり大きめに付け足しておくようにしています。

■アップスケールと修正

このあとアップスケールして、ペイントツールでテトちゃんと背景を切り離したり、表情を増やしたりしました。
ペイントツールで修正を入れた部分はショート動画にもしましたので、見て頂けると嬉しいです。

今回はここまでにします。
また次回も見て頂けると嬉しいです。


↑ りすむんわーくすのエックスはこちら ↑
↑ りすむんわーくすのYouTubeチャンネルはこちら ↑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?