見出し画像

スポーツにおけるセンスとは何か!


何をするにもセンスって
大事ですよね。

スポーツにおけるセンスって
なんでしょうか?

リズムトレーナーとしての
意見にはなりますが、

ただ一つのスポーツが
誰よりも上手い
誰よりも強い
誰よりもリズム感が良い

だけではスポーツセンスが
良いとは思いません。

これは広く視野を広げての
考えです。

リズムトレーニングサポートでは
体を動かす感覚リズム感を高めて

そのスポーツに落とし込める様に
持って行き、クライアントの持つ

ポテンシャルをどんどん
引き出す事をベースにしています。

その中でも勘違いされるのが

リズムトレーニングすれば能力が
上がる!

確かにある程度はアップします

けどそれがスポーツセンスに
直結するかは別問題!

そもそも

リズムトレーニングでは
シンプルな動きを色々な
ビートに合わすだけの
ジャンプトレーニングが

以外にもできない人が多い!

体を自然に自由に
コントロールができていない。

自分の体を自由自在に
コントロールができてないから

スポーツの能力が伸びないし
センスが磨かれない!

かたよった筋肉や動きしか
できないから、応用性がない
個性がない

もっともっと自由に
リズミカルに動かせて

多種多様のスポーツが
浅く広くできる事で

スポーツセンスが磨かれて

専門とするスポーツが
より特化してできる様になる。

スポーツセンスの感じ方は
人それぞれあって
いいと思う

これが正解やこれが間違って
いると考えるから

視野が狭くなっていく
そうなったら

面白くない!!

プレーヤーも
指導者、コーチ、サポーター
皆んなもっと視野を広げて
頭を柔らかくして

目指す所へ歩んで行った方が
スポーツライフが楽しいと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?