見出し画像

アングラインディーズバンドマンがアニソンDJに異世界転生したお話。

初めまして!
東京でアニソンDJ/ロックDJをしております、
リズマニと申します。
よろしくお願い致します。

1個目のnoteは自己紹介を兼ねて
バンドとDJのお話をしようと思います。

多分ここ数年で出会った人は
懐かし8cm CDおじさんだと思ってると思うので
(その通りなんですけどw)
変なおじさんではなかった!!という事を
わかって頂ければと思います。。

■音楽活動のスタートはDJイベントから

僕は2003年に新宿LOFT プラスワンにて
SKA好きが集まってDJイベントをスタートしました!
そして、そこで出会ったみんなと
THE SPYZZというSKAバンドを始めました。

SKAってなんなの?というお話は、また別でします。
とりあえずwiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AB

という事でまずは・・・・

■SKAバンドのお話

画像1

※写真は2010年くらい。ちなみに僕はギターです。

経歴を書くと
2003年末にバンドをスタート。

・2007年フジロック ROOKIE A GO GO出演
1500組の中、15組に選ばれ出演。
他のルーキーバンドはTHE BAWDIES、a flood of circle、group_inou、サイプレス上野とロベルト吉野 etc となかなかすごいメンツ。
写真が少し残ってたのであげておきます。


・2008年単独CDリリース
2枚のCDとコンピ3枚に参加。
CDはレコーディングからリリース、
タワレコ全国流通まで自分達で経験しました

・バンドメンバーで映画に出演
これは色々大変だったけど、良き思い出です。
SKAをテーマにした作品で、スカパラの川上さん、オイスカルメイツのワタルバスターさんetc SKAバンドマンが出てます。
映画用に3曲レコーディングとかしてるのですが、音源はリリースしてません。僕のポンコツ演技で相当迷惑をかけました(涙)

CDリリース後はゆっくりと活動が緩やかになり、
今は休止という状況です。またいつかやります!

バンド活動がゆっくりになっても、
DJ活動は普通に続けておりましたが、

ここで突然の転機が!!!

という事で、

異世界転生?してアニソンDJへ 

2011年頃、
リズマニという名義を作りアニソンDJ活動開始。

きっかけは
アニソンクラウド、浅草デカルチャーnightさん、
アニソンディスコさんと立て続けに
素敵なイベントとの出会いが続いた事です。
(この辺りはまたいつか書きたいです。)

ここからはさっと経歴をあげます。

・2013年 秋葉原MOGRAにて「リズアニ!!」をスタート!
今年で7年目になります!
アニソンDJパーティとなります。
紹介はこちらへ↓

・2014年 アニソンディスコさんat WOMBへ出演
フロアの真ん中にステージを作って、
360度から見られるというすごいステージ、、。
かっきぃさんの写真を拝借。
あまりにもすごいので、是非見て欲しい。。
リズマニ剣心、またいつか。。。

・2016年 リアニメーション9出演!
歌舞伎町ど真ん中で浴衣でDJ!
とんでもない経験積ませて頂きました!
ほんと素敵な1日だった・・・。


・2017年ビル丸ごとアニソンパーティ「アニキット」を開催
当時のブログあったので読んでもらえれば。
端的にいうと渋谷のビルに1000人のお客様という、
もうとんでもないパーティになりました。
これは色々なスタートになりました。感謝しかないです。

・2017年 アニソンクラブ×NEXTがスタート!
町田のすごい華やかな箱CRAGEでアニNEXTがスタート!
僕はレジデントDJとして参加してます、!

・2018年 高円寺DeLIVEでロックイベントを開始
3フロアメロコアイベント「Groing UP」から
「高円寺RDF」をスタート!!
ロックDJとアニソンDJがドーンと絡みました!!

・2020年 8sm CD系イベント「TANZAQUE」スタート
まだ2回目!
ゆっくりと無理せずやっていきますので、
当時の音楽興味ある方是非遊びに来てね!
声優さんとのトークイベントをいつかやりたいですね〜!

と、他にも色々あるのですが、
ちょっと書ききれず・・・。
のちに追記するかもしれません。

いい縁に恵まれすぎている自分だなと思います。

■活動、プレイスタイルなど

バンド名義(UK)でのDJは幅広いジャンルを扱う
洋楽メインのロックDJです。

アニソンDJでは他のロックシーンから来たノウハウ、
感覚を生かしてイベント、DJをしています。

カルチャーという大きな枠の中の点、
(ミュージック、アート、ファッション、思想etc)を
できる限り多くとって、

点を線に、線を面に出来るような活動をしたいと思ってます。

これからのお話

オタクだからこその知的探究心の部分、
人と人を繋いでいくコミュニケーションの部分
そして、それを伝える発信力

この辺りをキーにして、
ゆっくり変わらず続けていこうと思います。

きっと大きなアクションを起こす時がくると思います。
その時はお力をお貸しください〜!
めちゃめちゃ楽しい場所を作りましょう!!!

という事で、今回は自己紹介的なnoteでした。
皆様、今後ともよろしくお願い致します!!

リズマニ

最後に
よかったらいいねしてください〜〜!!

それでは〜〜!!

よろしければサポートをお願い致します。今後の活動(イベント制作や発信)に利用させて頂きます!