見出し画像

自分が望んだ人と繋がる方法


こんにちは!りょーたです!
最近では、毎月50人近くの見込み客を
紹介でお会いする形でビジネスを
展開しています。


私のことを以前から知ってる方は

・顔が広いね!
・繋がってる人脈がえぐい
・人とたくさん会ってるイメージ

などの声を頂くことが多いので
今回はその秘密についてお話しします。

別に出し惜しみするものでもないし
誰でも使いこなせるものだと思うので
この記事を読んで自分でお仕事を獲得したい方は
少しでも参考になればと思います。


※今回の内容はすでに交流会やSNSの発信を
通じて人脈拡大に向けて動いてる方向けに
なります。まだ、人と会うというアクションが
少ない方はまず行動をしてください。


1 自分が何をしてる人なのか
はっきりさせておきましょう

画像2


誰に対してどんな印象を持たれたいか?
どんな目的で繋がりたいか?
その後どうしたいか?

これらについて考えてますか?
またこれらの目的次第でアクションも
変わってくるので考えたことない人は
是非考えてみてください。

1.1一言で語れるようにしましょう


私の場合は自己紹介の時に基本的に
『アスリートと経営者に向けて
コーチングをしてます』

最初のアプローチはこれくらいです。

しかし、仕事が増えて色々やり始めた時に
〇〇と〇〇をやってて最近は〇〇もしてます。
こんな自己紹介をしてる人いませんか?

情報が増えると相手からすると
・色々やってる人なんだ〜
・なんか凄い人かな〜?


何をしてる人なのかの情報が
残りにくいです。

メインでお伝えする情報は1つにして
残りは聞かれたり話の話題が変わった時に
触れるので十分です。


1.2初対面の人とのアポや交流会で
こんな自己紹介をしていませんか?

画像3

・〜系のお仕事をしてます
・〇〇っぽい活動、事業をしてます


これを聞いてあなたはどう思いますか?
・この人は何者なの?
・やましいことをしてる人?

と思う人もいるかもしれません

もしかしたら自分の活動実績やキャリアに
自信がないから中身をぼかす人も
いるかもしれない

しかし、必要以上に情報を盛って相手に伝えても
本当の信頼関係は構築できません。

なので、ありのままの自分の活動を
伝えるようにしましょう

⭐︎オススメポイント
・自分がこれまでやって来たことが少ない人は
目指してるビジョンを語りましょう

例)これから小学生に向けて英会話の事業展開に
力を入れていこうと思います

目指そうとしてることは事実だし、
そこに自分の想いを伝えられると
ビジョンに共感してくれる人は
応援してくれます。

自己紹介で少しでも良い印象を持たれたい人は
実践してみてください。


2 相手のことを気にかけられる
人になりましょう

画像4

簡単に言うと気遣いの話です。
相手になるべく手間、エネルギーを
掛けさせない。

一流の人ほど気遣いが出来ます。
この後紹介する自分よりもレベルの高い人との
繋がりを強化していくためにも関係するので
自分は出来ているか確認してください。  


2.1 無駄なやり取りをしていませんか?

画像5

交流会や紹介で新規の方と繋がって
アポや個別ミーティングの日程を決める時
メッセージのやり取りをすると思います。

その際になるべく少ないやり取りで
日程決めを出来るようにしましょう

私の場合は日程提示をする際に
1(月曜)10時〜13時
2(火曜)13~18時or22時~
4(木曜)17〜21時

このように曜日の記載、時間も午前午後の
間違えを防ぐことを気をつけてます。

また、~で設定するときはどれだけ遅くなっても
大丈夫なのでこのように設定をしてます。

日程を提示して相手に決めてもらって
やり取りが完了する状態を作れるように
心がけましょう。

⭐︎ポイント
事前に聞きたいことも
リストアップしておきましょう


せっかく個別で時間を取って頂けるのであれば
何を聞きたいかの準備は事前に
しておきましょう。

相手の人からしても時間を空けてお会いしたのに
何がしたかったのかわからない時間になるのは
とても勿体無いです。事前にできる準備は
きちんとした上でお会いしましょう。


2.2 曖昧な返事はやめましょう

画像6

イエス、ノーの返事を相手にしてあげましょう。
察してもらう待ちではなく自分の意見を
明確にした方が相手にとって親切です。

例)今度、ボードゲームのイベントをするので
海外の会社で企業研修講師をしてる方をゲストで
来て頂けて面白いイベントになると思うので
良かったら参加しませんか〜?


この提案に対しての返答が
『良いですね〜,面白そうですね〜』

これだと受け手側からすると
参加するのどっち!?ってなります。

もしかしたら断りづらい、相手に失礼かな?
と思う人もいるかもしれません。

しかし、意思を明確にしないで返答を
引き延ばすことの方が相手に迷惑を
掛けています。


3 目の前の人ときちんと向き合う

画像7

そんなの当たり前じゃんと思うかもしれません。
しかし、ここが抜けるとこれからお話しする
ことが全て意味がなくなる可能性があるので
念のためお話しさせてください。


特に営業をされてる方や成果報酬のビジネスを
されてる方は注意してください。


目の前のお会いしてる方が見込み客じゃ
なかった時に興味が薄れてはいませんか?


どうせ一度限りの出会いだと割り切って
なんとなくその場をやり過ごそうと
していませんか?



これらの行いは自分にも何かしらの形で
返ってきてしまいます。

私はいつもアポや個別ミーティングの時は
目の前の人に出来る最大限の貢献をする
これだけを意識してお会いしてます。


これを続けたことでその人から紹介された方が
自分のクライアントになったこともあります。

『まずは目の前の人を大切に!』
初心を忘れないようにしましょう


4 自分なりの信念を持つ

画像8

自分なりの世界観を持てるようにしましょう
そして、良い意味で大衆に流されないように
気をつけてください。


自分なりの意見を持って時にはそれが
少数派の意見であったとしても
勢力図的に不利だから変えるのではなく
自分がこれだ!と思ったものは信じてほしい


自分の考えを信じて行動をする力は
在り方が問われる時代で必要不可欠です。


身近に関わってる人は
今のあなたを映し出す鏡です。



自分の信念が磨かれていく過程で
あなたと関わる人間も変化が生まれます。

あなたの考え、行動が周囲の人からの
信頼を作るものにもなるので
心がけてみてください。


特別編 自分よりもレベルの高い人と
繋がるために気をつけたいこと


画像9

自分自身の活動を大きく変化させるには
圧倒的に経験値も収入も違う人との関わりが
一番手っ取り早いです。

しかし、自分よりもレベルの高い人と
そもそもどうやって出会うのか?知り合うのか?
深い関係値になるにはどうしたら良いの?

実際に私がフリーランスになって2年間
続けたことをご紹介します。


特別編.1 素直でいること


画像10


もしあなたが教える立場の人間になった時に
考えて欲しいのですが相手のためにと思って
色々伝えても実行してくれなかったら
『えっなんで!?』って思いませんか?

教えを受けにいく際にその人の価値観を
素直に聞くというアクションが出来るだけで
気に入られ方も変わって来ます。

しかし、ここで注意して欲しいのは
自分の信念は壊さないでください。

全部言うことを聞けばいいだと
相手に依存してることになります。

どこかで聞いたことあるような
フレーズかもしれませんが

この世に全て正しい人間は存在しません。

そのため、自分で付いていく人間や情報を
精査する必要があります。

自分よりも実績も成果のある人を全て
凄い人=付いていくにならないように
ある程度自分の信念を持つように
してください。


特別編.2 自分なりにその人にできる
最大限の貢献をする

画像11

本当のレベルの高い人からすると
価値提供に対してメリットの見返りを
求めていません。

なので、別になかったところで
痛くも痒くもありません。

なので、絶対に恩返しを礼儀的に
しなければ行けないと言うより
自分の活動を加速させるために
貢献の活動をお勧めします。


私の元へよくこんな質問が来ます
自分はそんなにレベルが高くないため
大きな貢献が難しいと思うのですが
『どんなことをしたらいいですか?』


貢献しようにも何をしたらいいか
思いつかない‥という方も中には
いらっしゃいます。


しかし、残念ながら何をしたらいいか
という具体的な方法論は存在しません。


また、誰かの言ってたことを真似したら
必ず自分にも効果があるかというと
そういうわけでもありません。


なので、1つだけアドバイスをするとしたら
自分なりの最大限の貢献
意識して行ってみてください。

自分の出来る目一杯のことをやり続けることが
最大限の貢献に近づきます。

返報性の法則を使って自分に
幸福を集められる人になりましょう


特別編.3 自分の世界観、価値観を
きちんと伝える

画像12


相手からしたらあなたの存在は
大勢の中の1人

事業や活動内容をいくら伝えても
あなたと似たお仕事をしてる人は
ごまんといるでしょう。

大切なのは外側ではなくその中身です。

もしかしたら自分よりも実績も経験も
ある人から自分の活動を否定される
こともあるかもしれません。

しかし、それでも曲げないで
やり続けられる人だけしか
見れない景色がそこには待っています。

人って面白いことに
順調そうな人には人が勝手に
集まって来ます。

でも、それで集まって来た人は
人望があるのではなく、損得勘定で
集まって来た人です。

類は友を呼ぶという言葉があるように
自分の想いを伝え続けることで
共感してくれる人は集まって来ます。

例え、自分がまだ売れない時代に
いるとしても想いは大切にしてください。

そして、その想いを叶えるために
過去に固執しないで新しいものにも
手を出してください。


最後に

写真 2021-03-30 13 43 45


もしこの記事を読んでいるあなたは
まだ実績や経験が乏しく芽が出てない‥

もしかしたら過去の私のように
お金がなくて毎月の支払いに追われる
生活をしている‥

今は正直、辛い時期かもしれません。
しかし、今しんどくても中身が伴う
知識と経験を身につけることで
必ず遅咲き出来ます。

ビジネスモデルや事業内容によっては
短期で結果を出すことが難しいものも
あるため、周囲の人間と結果で比較を
するだけ無駄です。

私自身もスポーツ愛好家への
メンタルトレーニングの普及を事業として
目指していましたが難しかったです。

しかし、長い目で見た時にチャンスは
来ると思っているので今は地力を
身につけている段階です。

そして、地力を高めるために自分よりも
経験も知識も豊富な方とお仕事をして
自分自身、成長を日々させてもらってます。


もしあなたが今よりも成長を望むなら

・まず今の自分の現実を知る
・次に何を変えていく必要があるか知る
・行動していく中で随時広い視野、視座から
サポートを受ける


これらが出来る環境を
作り出す必要があります。

私も事業駆け出しの当初は
家賃を3ヶ月滞納してクレカの
支払いに追われてました。

しかし、地力をつけて少しずつ
目に見える結果が出始めました。

焦る気持ちがあるかもしれませんが
着実に地力をつけていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?