見出し画像

Friday log #18 (07/07) simplicity



ソウルは梅雨なのですが、雨が続くからこそ晴れ間がとても気持ち良いです。大学が山上にあるから自然が豊かなんだけど、天気が良いと空気も良くて、思いきり伸びをしたくなります。みなさん、お変わりありませんか?

先週書かなかったのですが、先週こそ書くべきでした。しょうがないので、メモ書き程度で残すことにします。

---------
1. 韓国に来てから、世界って広いな〜というざっくりした感想しか出てこない。世界って本当に広くて、いろんな人がいて、合う人も合わない人もいて、縁があれば仲良くなるし縁がなければそのままだし、いろんな好みや思想を持つ人がいて、全く違う価値観や正義感を持つ人がいるんだなあと思いました。結構世界広いし仲良くなる人も増えるし、自分がやりたかったことができるようになるよって中高生の時の私に伝えてあげたい

2. あなたはどんな人が好きなの?って中国人の友達に聞かれたんだけど「最初と最後の一口あげたい人!」をなんて英語で説明したらいいのかわからなくて黙りこりざるを得なかった

3.中国人の友達と、4時間ぐらいずっとご飯食べながら喋ってた。英語で深い会話ができるようになった時点で、リベンジ完了だしとてもうれしい。その子が、「自分の気持ちって言わないと伝わらないんだよ」って言ってた。私は基本的なことに限ってあまりできないのかもしれないと思うなどした。でもその後別の友達に、「あなたのこともっと知りたい!」って言われてとても嬉しかった。こういうことか〜

4. DDP近くの公園で、コーヒーを飲みながらしばらく何も考えずにいた。風がとても気持ちよかった!本当に今まで走り続けていたから、こんなにも不安なことを含めて何も考えずにいる時間がとても久しぶりで、びっくりした。

5. 授業が始まった!友達作りに本気すぎて、抹茶のキットカットを持って話のきっかけにした。そうしたら友達がたくさんできてうれしい。ポッキーいる?とか、なぜかわからないけど食べ物をシェアしたり、分け合いっこするだけで、心のガードが緩くなる気がする。そういえば、私の友達もみんな美味しいものを一緒に作ったり食べたり分け合いっこしてから仲良くなっている気がする。人間って思ってる以上に単純なんだよなあ

6. そういえば、江國香織が「私がなぜ朝ごはんを好きなのかというと、大事な人としか朝ごはんって食べないから」って言ってた。完全同意!


7. パリで泊まったホテルのおじさんにワインの開け方教えてもらったんだけど、ソウルでは隣のお兄さんにソメク(ビールと焼酎を混ぜる)の作り方教えてもらった。なんて豊かな人生なんだろう!

8. 好きなことをしているから、他人との比較もないし本当に苦しくない!なんで今まで好きなことをすると言う選択肢が自分の中になかったのだろうと思うなどする。好きなことをしちゃいけないんだ!私は可哀想で苦しいんだ!って思い込むことで、自分の首を絞めていたのかもしれない。そういえば、この前精神科のyoutuberが、大体のことは「自分自身で難しく考えすぎているだけだし、シンプルに見てみたらもっと単純なんだよ。」って言ってた。


起きて、食べて、話して、学んで、失敗して、寝るぐらいのシンプルさで人生は回っていくのかもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?