見出し画像

交換日記が、弊社のカルチャーになる日がくるなんて。

今週の日記

本日より、全世界に公開されることとなったランニングホームラン株式会社の交換日記。初めて読む方には「?」だと思われます。かくいう私たちでさえ「?」なのですから、それは仕方のないことです。

まずは、なぜ「交換日記」を始めたのか、事の顛末からお話しましょう。

それは今から約3年前。
社会全体がコロナ禍に見舞わられ、明日何が起こるのか、いつになったら元に戻るのか。何もかもが霞ががっていた頃の話。
元々、出社自由だった弊社ではありますが、当時はそれでも度々会社に通っていたように思います。それが自粛ムードに突入したことで完全リモートワークスタイルへ。案の定、コミュニケーションも希薄になりまして。タバコをふかしながら日常のあれこれを共有してた時間って大切だったんだなぁーと、失って気づくなんとやらを味わったわけです。そこでなにか代わりになるコミュニケーション施策をつくりたいなぁ~と思い立ったのが始まりです。
でも日報みたいに毎日書くのは億劫だよなぁ~と、しかもなんかビジネス然としてるし、ぶっちゃけ何の足しにもならないよなぁ~とかなんとか、いろいろ考えた結果、にょろっと始まった施策が「エモい交換日記」だったわけです。

呼んで字のごとく、交換ですから毎日書く必要はありません。また、次の人にバトンタッチする必要があるので、何らかの質問やら疑問をかますわけです。それが学びになったりならなかったり、そういう可もなく不可もない"隙のあるコミュニケーション"がちょうどいいなぁ、と思いまして実行に移しました。

で、試しにやってみたのですが…、あれよあれよの内に3年が経過していたわけです(こないだ全文字数カウントしてみたら120万文字ありました)。

当時はたった3名で回していた日記だったのですが、それが今や12人!
億劫がって交換式にしたのに、ぜんぜん日記が自分に回ってこないからヤキモキする社員まで登場しまして。
んじゃ交換式をやめて当番制にしようと。毎週月曜は君と君な~とかってなったのですが、当番日記って名前にしちゃうとなんかアレじゃん?
ということで、交換しない「交換日記」が爆誕する運びとなりました。

ので、結果的に言うと私とあなたの頭に浮かんでいる「?」は解消されません。そもそもの設定もネーミングもおかしいのですから。

それに拍車をかけているのが、各社員が付けた日記の名前ですね。
なんですか「爆発と収縮を繰り返しながら無限に膨張する」って?
日記なんですか?妄想なんですか? 戯言なんですか?

何を隠そう、この名前をつけた張本人が私なのですが。
一体自分が何がしたいのか、未だによくわかっていません。

でもまぁ、そういうもんでしょ日記って。
ぜひ他の社員の日記も見てみてください。
わりと意味不明なタイトルがずらっとしてますから。

ではでは、そんな気分で爆収膨張日記を好き勝手に書いてまいりますので、
皆様ぜひ宜しくお願いします。

今週の質問「カッコイイとは、どういうことさ?」

この交換日記には毎週お題がございます。今週のお題は↑こちら。

カッコイイとは、こういうことさ。
という大好きな映画「紅の豚」の大好きなキャッチコピーがございまして。
それをもじったお題を今週は私から提出させていただきました。

さて、カッコイイとは、どういうことさ?
※「紅の豚」の考察ということではなく

まず第一に「カッコイイ」って誰かが決めるものじゃないですよね。
自分がどう思うかが大事だと思います。
ただ"自分だけが思っている"ではなく"誰もがそう思っている"という
さらに上位のカッコよさというものも確かにあります。

ですが、カッコイイと思うか否かに、本来的には他人の感想は関係ない。
だから自分がカッコイイと思ってさえいればそれでいいはずです。

なので、カッコイイとは自分にとっての憧れ、
自分のなりたい姿、まだ見ぬ自分への渇望、なのだと思います。

ですが、それを言っちゃあお終いよ。という側面もある。

つまり、説明不要ということです。
説明した時点で「あぁ、もう台無し」となる気がします。

カッコイイとは、自分の胸の中にしまい込んでおくもの。
むやみやたらに理由をつけたり、装飾したりせず、意味づけもしない。
カッコイイは、そのまま飲み込んでしまった方がいい。

思えば、料理の「うまい」なんかも同じな気がしてきました。
いくら言葉達者であろうと、味以上の説明はできません。
(コピーライターが断言するのもなんですが)
食レポに上手下手があるようですが、それは言葉だけがうまいのかもしれない。

うまいは、そのまま飲み込んでしまった方がいい。


ということで、うまいことまとまりましたので、ここらで終いにします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?