見出し画像

蛇口から零式

祖父母の故郷である鹿児島、知覧。


空港から祖父母の家に真っ直ぐ行こうと思っていたのですが、途中で知覧特攻平和会館に寄りました。

四年ぶりの訪問です。
当時、人だかりができていて遠目からしか見えなかった零式(1980年に海から引き揚げられたもの)に近づき、プロペラの大きさ、翼の角度、100kgの爆弾の小ささをじっくり観察しました。



右斜め、正面、左斜めと観察していき、後方に回ると、

操縦席の窮屈さに驚きました。『トップガン』とか、映画や写真で観たことはあったけど、まさかここまで小さいとは。

私は閉所が苦手なので、この席に座ることを考えると叫び出しそうになります。
こんな小さな席に座って、片道だけの燃料を積んで飛んでいった彼らの心境を考えましたが、想像力ではこれっぽちも足りませんでした。

あと、前に特攻平和会館に訪れたときは特攻隊員の方々と同世代だったんですが、今回は私の方が歳上になっていました。そのためか、遺書や手紙の内容が、以前とは違ったものに見えました。


今週の質問:今年のベストバイを教えてください。

◾️ゲームソフト『428〜閉鎖された渋谷で』

→2008年にチュンソフトとセガがタッグを組んで送り出した群像劇ノベルゲーム。面白いとは聞いていたものの、手はつけておらずでして。先々月くらいになんとなしに買ってみたところ、面白過ぎて脳汁垂れ流しながら進めました。最高です。そうそう、こういうのが好きなんだよ!が止まらない。

◾️最強液晶クリーナー

→PCの画面拭き用のクリーナーを探して三千里。色々試したけどこれが一番よかった。一回拭くだけでマジでツルピカ。私はこれの30mlをいつも持ち歩いています。

◾️スタンダードプロダクツの一輪挿し

→はい、かわいいーー!!!!!!!!!!!!!!!


おまけ

今年のベストバイby祖母
(にいちゃんから依頼を受けたので、もち祖母のベストバイも紹介します)

◾️『薬草』

→古本屋で買ったとのこと。ヘチマのページに付箋が貼ってあった。この本を参考にヘチマ水を作ったそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?