見出し画像

賞賛や実績より「バカだなぁ」のほうが嬉しいって話。

愛すべきバカと呼ばれて思い浮かぶ人はいますでしょうか?

そんな人になりたいのかもしれないなあと最近思っております。
笑いながら「バカだなぁ」と言われると、なんか嬉しくないですか?
褒められたり、認められたりするのも悪い気はしませんが、なんかむず痒くて恥ずかしい。
それに、そこを目指すのはちょっと苦しい。
かといって、別に悪口を言われたいわけではない。
とにかくエンタメ的でいたい訳でもない。
それはそれで疲れる。

おばか、くらいがちょうど良い。
今までを振り返っても、いい思い出と思えるものは立派な実績とか、こんなに頑張ったみたいなことじゃなくて「いやぁ、バカだったなぁ」と思いながらヒッヒッヒと笑えるものばっかなんですよね。
ガハハではなく、ヒッヒッヒです。

というかまぁ、人間なんてみんな基本バカな生き物だと思うんですよね。
だからバカというのは素直でありのままな人だと思うわけです。
みたいなことを後輩に話したら「いや、真逆じゃないですか」と言われました。
たしかに。
そう思われる節しかない。
たぶん、地元の友達と仕事関係の人で、寺本に対するイメージは180度ちがう、気がする。
そんな状況を作り出したのは自分な訳ですが。

仕事んときも、もっとバカバカしくいてもいいのかもしんないですね。
とまでは、まだ心底思えてはいないのですが。
でも、死ぬ時には「ほんとバカみたいな生涯でしたなあ」と笑いながらいきたいものです。

まだまだ迷走中の筋肉バカ、もつでした。

今週のテーマ: 「言われて、耳にして、嫌だった言葉」

特にこれってものはないですが、やっぱり悪口は聞いてると嫌な気分になりますね、自分に対してのものでなくても。
むしろ、自分に対して何か言われるより、陰口とか他人同士の悪口の方が嫌度は高い気がします。
凹みはしますけどね。笑

人を軽蔑するというか、選民思想が滲んでるような悪口は特に苦手です。
選民思想とまではいかなくても、自分の方が立場が上だと思い込んでる言動とかも。
わかりやすいのでいうと、飲食店に行って店員さんにタメ口かます人とか苦手です。
横柄な態度でなくて、フランクな感じだとしてもあまりいい気がしないですね。
お金払ったり、年齢が上だと偉いとでも思ってるのかなぁ…といやーな気分になります。
自分の知り合いじゃなくても、店内でそんな感じの言葉が聞こえると、なんだかなぁって感じです。

店員に限らず、タクシーの運転手さんとか、ホテルの受付とか、フランクなタメ口を耳にする機会が結構あって、ちょいちょいメンタルが落ちてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?