見出し画像

4月23日

早めに寝れたので6時過ぎに目覚めるが、布団でだらだらとiPadを使いニュースを眺めて8時になってしまう。週刊SPAを眺める、ぼっち村の赤ちゃんと爪切男のエッセイに癒される、峰先生と犬山先生の連載が終わってほぼ読むものが無い。「ほんのちょっと当事者」の続きを読む。認知症の父の介護と母の病死というほんのちょっとではなくハードな話。明け方見た夢、去年亡くなった親友の夢を見たことを思い出す。一緒にパチンコ屋に行き二人で大勝ちする夢。実は死んでなかったんやと笑う友の声、夢の中ではっきりと聞こえた声で目覚め、気がついてしまったが、しばらくそのまま見続けていた。
午前中は妻が買い物に行きたいということなので留守番をし、昼に事務所へ。県からの自粛要請につき夜営業できないとりこう庵がランチをはじめたので早速親子丼を食べに行った。しちふくの店主もやってきて話すと、しちふくはしばらく持ち帰り営業だけでやるとのこと。各店生き延びて欲しい。
事務所へ戻り仕事の前に昼寝、親子丼サイズのご飯を食べると眠くなる。。。起きつつTwitterをチェックすると新型コロナ罹患体験記があったので読む。アニメ監督によるもので、やはり、仕事の打ち合わせが感染源だろうとのこと、そして家庭内隔離にもかかわらずやはり嫁子供にはうつっていると思った。PCR検査陰性にあまり意味はないだろう。
https://note.com/yosimizu/n/nafff6785dc12
慶應義塾大学病院から新型コロナ以外の患者から5%の無症状陽性が見つかったとのニュース、米国皮膚科学会は無症状者にも爪先に特徴的な症状があるようで調べが進んでいるとのニュース、科学的に調べが進んでいっていることを感じることができるニュースはありがたい。
仕事終わりにモリンのところへ頼んで置いた持ち帰りを取りに行き、夕飯は家族で冷やしラーメンを食べる。ちょっとタイミング的にあったかい日から少し寒い日になってしまったのでベストコンディションでは無かったが、美味しくいただくことができた。ビール片手につくってそのまま食べ、少し飲み足して、下の子と風呂に入って「ほんのちょっと当事者」の続きを読みつつ就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?