見出し画像

はじめてのミュージックビデオ

僕は音楽を聴く事、レコード、CDを収集する事が大好きです。

自分で楽器を演奏したり、歌うのも大好きで
ちょろちょろ演奏動画をYoutubeとか、Twitterにアップしています。

あと、自分のオリジナル曲を作る事も好きです。
高校生ぐらいからなんとな〜く曲を作ったりしていましたが
大学生の時にはかなりのめり込んでしまいました。

そして、社会人になった今・・・
学生の頃とは比べものにならないぐらい、のめり込んでしまっています。

曲を作っておしまい〜ではなくて
スタジオでレコーディングをしたりまでしています。

極めつけにはミュージックビデオまで作ってしまいました。

「あ〜ついにここまでやっちゃったかぁ・・・」と自分でも思っています。
(何も言わないで許してくれている嫁ちゃんありがとう。)


さて、今日はそのミュージックビデオのお話をさせてください。

「Marry Me」という曲のミュージックビデオが、Youtubeにアップされています。

とっても可愛いらしい、女優さんのドアップがサムネイルです。
小西麻里菜さんという、札幌で活動されている方です。


このミュージックビデオは、去年の今頃に撮影しました。

夏ではありましたが、夜はちょっと寒かった記憶があります。

映像の撮影というのは僕の想像する100万倍ぐらい、大変なものでした。
かなーり楽観視していた自分が本当に恥ずかしかったです。

ロケ地の確保、撮影場所の明るさ調節、カメラの角度、演者さんの立ち位置、
外の撮影ならば天気、そして最終的な編集・・・などなど。

もう本当に勉強になりました。
改めて演者の方、映像会社の方に感謝です。


ミュージックビデオの中身のお話をしますね。

ストーリー調になっていまして曲のタイトル通り
プロポーズをする内容になっています。

僕は2年前に結婚をしました。

という話をすると
「このミュージックビデオみたいなプロポーズしたの?!」

と、食い気味で聞かれる事があるのですが・・・

すみません、していません。
何ならまともなプロポーズ自体してない・・・ような・・・

(何も言わないで許してくれている嫁ちゃんありがとう。本日2回目)


とまぁそんな僕なのですが、まともなプロポーズをしてないとは言え
結婚というのは人生の中でかなり大きなイベントでした。

そんな時の気分を形にしておきたいな〜と思ってこの曲だったり
ミュージックビデオを作りました。

曲のジャンル的には僕の大好きなAORというジャンルを
意識して作りました。

AORと言いますと、ボビーコールドウェルやボズスキャッグスなんかが
有名でして、結構甘々な感じの雰囲気の曲が多いです。

僕もそれにならって曲を作成したのですがあまり甘々過ぎるのも嫌なので、
曲もミュージックビデオの主人公も
ちょっと情けないような感じにしてみました。

AORとは「アダルト・オリエンテッド・ロック」の略でして
「アダルト」つまり「大人」なワケですから
プロポーズなんてのもばっちり決めるべきなのかもしれませんが・・・

歌詞や曲、アレンジは、小学校からの友達でもあり
音楽仲間でもある鈴木将太くんに協力してもらって一緒に作りました。

彼は小6の時に違う学校へ転校していってしまうのですが
それまで本当にたくさん遊びました。

ドラクエの4コマ漫画をよく貸してくれました。

こんな形で、また関われて本当に嬉しかったですね。


近々、この曲を含む6曲入りのミニアルバムが完成予定です。

Youtubeにもアップしますし、各配信サービスでも販売する予定です。

CDは作る予定がありません。
僕の大好きなレコードを作る予定もありません笑

またTwitterなどでお知らせしますので、のぞいてみてください。


という告知も済んだところで、今回はこの辺にしておこうと思います。
ミュージックビデオ是非、視聴してみてください。


あ、ちなみにミュージックビデオの最後の方に
僕もチラっと出ています・・・

カメオ出演で、俳優デビューしました笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?