見出し画像

忙しい現場で働くデザイナーがインプットする時間を捻出する。

デザイナーのさいとうです。


普段仕事で忙殺されていると、
インプットが枯渇していき
急にデザイン性の高い仕事を振られると
対応に苦しむ
ことがあると思います。

忙しい時って、とりあえずこなさないと
業務が回らなくなるから思考ゼロで
そのまま手を付けることもしばしば。

そして精神的にも消耗していき
時間ができてもインプットを怠るようになってしまう…。

自分なんかはこうなっていきがちです。


そんな中で、ネット界隈では
インプット・アウトプットの必要性が声高に叫ばれている。
そうだよね〜そうだよね〜大事だよね〜。
でもどうやってやりゃいいんじゃ…

と思う自分もおるわけです。


なので、普段の時間の中でどういうタイミングで
インプットできるかな、というのを考えてみました。
(できるできないはさておき)


1.トイレ中

ちょっと内容的にアレですが、
男性は小さい方をする時なんかは
厳しいですが、個室を利用する時、
スマホを持ち歩いてる場合は、
ブラウザからpinterestを開いて
「グラフィック」と検索してみてください。

単純ですがズラーっとデザインが並ぶので、
とりあえず脳内にデザインをぶち込むことができるかなと。

この時わざわざブラウザを開いてpinterestを検索してグラフィックを検索…とやると手間でやる気がなくなるので
予め開いておくと良いと思います。


2.家に帰った時

これはかなり苦しいと思います。
そもそも疲弊して帰ってきてるのに
また仕事のために時間を使うというのも
抵抗のある人もいると思います。
自分もそうです。
なので、例えば10分だけ。とか
時間を決めてぶち込めば、まぁ10分くらいなら…やっても良いかな…
と思います。


3.新規案件着手時に着手前にインプット

これ、自分はけっこうやってるんですが、
新規案件着手って気持ちの切替え的にもけっこう良いと思うのです。
さぁ、これから頭をまっさらにして新しい仕事に取り組むぞ!っていう
タイミングで、インプットをぶち込む。
気持ちも切り替わってるので割とやりやすいタイミングでもあるかな〜と思います。


まとめ

とりあえず思いつく中で3個上げてみましたが、インプットは大事だ!と意識しておくだけでもアクションを起こしやすくなると思うので、まずは意識しておく、そしてできればアウトプットも。

ここまでできればあとは習慣化できるよう取り組めば良いかな〜と思います。

まずは意識付け。大事だと思います。

ありがとうございます!社員に1杯のコーヒーとあずきアイスを奢ります!