見出し画像

困った時の再起動

仕事でたまに、PCに関して「できないんだけど、、、」みたいに聞かれたりします。

いつもはできていたのに突然、いつものようにできない場合、再起動で直ることがしばしばあります。
特に経験からWindowsPCでしばらく再起動せずに使っていた場合、十中八九は再起動で直ります。

先日、趣味のスマホアプリが完成間近になったのでAppleの審査を受けるにあたり、スクリーンショットと合わせてプレビュー動画にしようと思い立ちました。

はじめての試みだったのですが、これがうまくいかない。

丸一日費やして、もう動画は諦めようかと思いましたが、試しに再起動したら難なく成功しました。

動画を作るのも初めてでしたし、MACなので再起動は思いつきませんでした。
自分の操作が間違っていることを信じて疑いませんでした。
1日を潰してしまいましたが、おかげでいろんな知見を得ることができました。

「PCあるある」でしょうが、こうやって失敗からいろんなことを学ぶのは、どこの世界でも同じだな。
と改めて実感した一件でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?