見出し画像

直感では信じ難い話

先日のラジオ番組で日本には島が12000以上ある。とのことでした。

私にとって、現実にはそうなんだろうけど、にわかには信じ難い話というのは、いくつかあってそのうちのまた一つが、増えました。
今まで聞いた話で初めて聞いた時に「ほんとかいな?」と思った話は、

  1. 周囲が100m以上の島は、日本には12000ほどある。

  2. 所有権のわからない日本の土地の面積は、合わせると九州程度。

  3. 宇宙にある原子の数は、10の70数乗個。多く見積もっても10の80乗個。

  4. 将棋の手筋は、10の200乗ほど。

  5. 2の256乗(=10の177乗)ほどの整数の素因数分解に何千年もかかる。

1… 海岸線を車や電車で通ることがありますが、海を眺めていてもそんなにあるとは思えません。
2… 少し分けて欲しいです。
3… 5の数字を物で1から数えようと思ったら、宇宙にある全部の原子に数
字を割り振っても全然足りないんですね。
4… 将棋の必勝法は、私はあると信じていますが、何十年、何百年後には見つかるのでしょうか。
5… これが現在の暗号化通信の拠り所だそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?