見出し画像

そんなことも知らないの?

そんなことを知らないのは、ごく少数派では、無いかと思っていることです。

九九

小学校の時、全部覚えるのをさぼったせいで、いまでも逆では唱えられません。
特に7の段、8の段、9の段の後半戦は、無理です。
「くろくごじゅうし」、「くはしちじゅうに」、、、
などは、頭の中で掛け算を逆にして
「ろっくごじゅうし」、「はっくしちじゅうに」と頭に中で逆にして使っています。人より、一瞬おそくなるんでしょうけどいままでそれで困ったことはありません。

今日の日付

認知症の検査では、今日の日付をたずねるらしい。という話を聞いて、まずいな。と思いました。下手したら今年が、令和何年かも2,3月頃にならないと間違えることあります。

車のナンバー

何年か乗ると何となく覚えますが、はっきり自信をもっては、言えません。
都道府県はもちろん言えますが、ひらがなや小さい数時までとなると覚えてないです。
警察官が乗っている車のナンバーを言えなかったのを不審に思って、車泥棒の逮捕につながったという話を聞いて、覚えないとやばいかもと思いました。

これらに共通して言えることは、どれも覚える必要はないと思いこんでるためですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?