見出し画像

2023年と2024年のこと

あけましておめでとうございます。

昨年はお世話になりました。


さて、今年も、振り返りと目標についての記録を。




まずは、2023年について。

自分のあり方について、一歩近づいたような、そんな年だった。


自分の中の「思考」と「感覚」を守りたいという思いから、2つの両立を目指して、模索する年にしようと決めて、ひたすら、自分の内側のことを考えていた。

詳しくは、こちらの記事に綴っているので、よかったら。

この目標を立てた時、正直、「私にはハードルの高いテーマを掲げてしまったかな…」と思って、不安もあった。

ただ、できるようになりたいことだったし、掲げてしまった以上、意識せざるを得なくて、必死に向き合った。(実際、ハードルの高いものではあった。)

1年過ごしてみて、変化の大きな1年だったと思う。前年(2022年)のような生死を彷徨うような変化ではなく、私の内面での変化。


憧れていた人に会ったり、やってみたかったことを実行できたり、理想の形にすこーし近づけたりと、心地よい瞬間がたくさんあった。人に支えてもらったり、背中を押してもらえてできたことも多くて、本当にありがたい。

なんとなくではあるし、まだまだ積み重ねは必要だけど、自分の中の「思考」と「感覚」を、どちらも大切にできるようになってきたという実感もある。

少しずつではあるけれど、自分を認められるようになっている気がしている。自分の中で、自分の価値観を否定しなくなっている。

でもまだこれは、ややこしい状態で、「これでもいいんだ」「間違っているわけではない」って、無意識に、意識的に考えるようになっているという感じ。


今まで積み重ねてきた「思考」と「感覚」を、大切にしていきたい。




そして、2024年について。

今年の合言葉は「まずは、半径1m」。


今の自分と、ありたい自分や生き方を考えると、自分の内側だけではなく外側にも意識を向ける時がきたのかなと思っている。仕事や人間関係などなど、環境のことを。

環境も含めて、あり方や生き方だと思うから。

自分の心地よさに何が含まれるのか、自分はどんな環境でどう存在するのが“良い”のか。憧れややりたいことも、たくさん。

これまで積み重ねてきた内側のことも忘れずに、引き続き、心地よさを探る1年にできたらなと思っている。


細かく書くと長くなってしまうので割愛しますが、2024年も、変わらず変化の多い年になる予定です。

外側も含めて、自分を整えることを目標としている以上、変わるのは避けられない。でもそれは、軽やかに、心地よさに向かって進むための変化。

変化し続ける人生なんだなと思っています。




最後に、2024年も、変わらずこのnoteは書き続けていくつもりです。2023年も何人もの方に読んでいただけて、嬉しかったです。
ありがとうございました。

今年も、気が向いた時や珈琲タイムのお供など、気軽に読んでいただけたらと思います。


2024年も、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?