見出し画像

募集中のお題みたいなのみて、
#自分にとって大切なこと
こんなのあったから、書いてみます。

自分にとって大切なことね…

ズバリ、意思かなぁ。

いや知らんがなって思っても
優しい目で呼んでくださいね。
優しい目ね!😊

人生って、やっぱり常に選択だと思うんですよ
(クソガキが何いってんだってね笑)
毎日毎日、正解のない選択を迫られて
正解かハズレかを自分で決めて生きてると思うんですよね。
あっ…少なくとも僕はですよ…僕は…

小さい頃、僕は自分で決めなさいという教育を受けてきました。

自分のことは自分で。
その代わり後悔をしても知らないよ。
未成年なんだから最終的な責任は親が取ってあげます。

そう言われてきました。
僕としては、いい教育だったな〜って勝手に感じています。
(決して、育児放棄とかではないですよ!)

そんでもって〜
友人とかで、

“親に大学に行けって言われた”
“公務員になりなさいって言われた”

と、
愚痴を聞くことがよくあるんですよこれが。

もちろん親としても心配なんだろうし、
決して間違っているとは言わない。

ただ、僕の親が僕の人生を決める親でなくて良かったといつも思ってしまいますね。

まあ、何が言いたいかというと〜

後悔しないために自分の意思は強く持つこと。
それが間違っているとしても。


それが僕にとって大切なことかな〜。
(まあ取り方によっちゃ綺麗事だねこんなの🤭)
僕はいつも選択に迫られた時、
そう言い聞かせて社会で揉まれながら生きております!

皆さんはどう思います〜???

お子さんがいる方なんかはまた違う意見なんだろうな〜。

なんだか、大切なこと考えてるうちに
話題変わっちゃったかな?笑笑

あ〜あ、人生って大変だな〜😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?