見出し画像

ナイトキャップを使ってみる

今から4カ月くらい前に
ナイトキャップを付け始めました。

私の髪の毛は量がとても多いのです。
真っ黒で真っすぐな髪。。

美容院でパーマ、デジタルパーマなるものをかけた時も、
苦戦し、とけやすい剛毛と言われる毛のようです。


以前、アメリカのお店で働いていた時

時折、                               日本人ってホントに黒髪なのね。本物?
触っていいですか? 等

許可を得て、触る人はまだ良かったのですが、
突然触ってこられたり、引っ張られた時はさすがにびっくりしました。

染めてないですか?
何かしてますか?
とよく聞かれたものでした。

インドの方から、                          髪の毛にぬるための油を教えていただいた記憶があります。(今、思うともしかしたら日本の椿油のような感じだと思います。)
洗髪後に塗り付けて乾かすというもので簡単でしたが、         それは、臭いが私にはあいませんでした。                その為、その時だけでした。

子供が小さい時、
髪を切るのが痛い事だと思ったのかもしれません。

髪きらないでー!!  というものですから                私の背中を超す長い髪の毛が
お尻を超す長さになってました。

それからは、こっそり見られないように自分で少し切ってました。

市販のシャンプーとリンスのみで過ごし

伸びたら結わえるくらいの超自然の状態で殆どをすごしていました。

画像3


パリにいたときに
シャンプーの後にリンスと言うものをしなくなりました。

カルシウムの濃度が高い水だったせいもあり、
毎日のシャンプーは髪に良くないと言われました。


乾燥していたこともあり、
お店では、
リンスは、必ずシャンプーの隣にあるとはかぎらず。
何度も、何度も探していたのを覚えています。

そのうちに、なくても良い。
いいえ、必要ないでしょ。と言う事を教えていただき。
使用しなくなりました。
私の髪の毛は剛毛に、ますます拍車がかかったのです。

とりわけ気にもせず、
日本に戻ってからも、リンス無し生活になりました。

そのようなこともあり、

4カ月前にやっと自分でもしてみることにしました。



はじめの、1.2週間はなんら変わりなく過ごしていました。
強いて言えば、枕と、シーツに髪の毛が無かった事です。

これは、掃除、洗濯にいいかも。
コロコロする手間がはぶける。と思うぐらいでした。


それから、変わりなく2か月経過しました。

やっと、私にもつやつやさが出てきたのです。
少し、驚きました。

その間も、リンスはする事はありませんでした。

櫛通りの良さ、を実感してなおかつ
つやが出てきたかなと感じるころ、
家族にも、髪の毛がちょっとキラキラしてると言われ。

そこからまた、2か月
ツヤがでてる、キラキラして等
言われることも多くなり、髪質が柔らかくなっている感じ。

気を良くして、最近では室内にいる時も付けています。
出かけないときは、ほぼ一日中つけています。

汚れ、塵除けにもなり髪にも良くますますうれしくなります。

室内帽子ということで。

それを知ってか、
飽きて止めてしまったうちの子は、またせっせと

再びつけはじめるのでした。


ナイトキャップの形を色々と考え変えたり、戻したりしています。

私は、今もシャンプーのみのリンス無し継続中。

試行錯誤  継続中 。

髪の長い方用に作製販売中です。

ロングヘアー用、スーパーロングヘアー用 

癖がつきにくいタイプになると思います。

画像2

  

ラクマ shop

e20d338d4ca8b165cafb7beb9d10d294

コピペして検索してみてください。

ご購入の後でも、メッセージよりこちらから来られました方

教えてください。

こちらには、その他にもいろいろと出品しています。


       次回へ 続きます。

画像1

パリ市内の公園か、植物園

よろしければ、サポートお願いいたします。 これからの、励みとともに成長できるよう頑張ります。