見出し画像

ナイトキャップ

ナイトキャップ ロング ヘア 
ヘアーキャップ ロングヘア用  作る

はじめて
作ったのは、2016年

子どもにせがまれ。
作りました。

普通のナイトキャップ スリープキャップ 
絹が良いらしいとは聞いていましたが、
絹は、とにかく高価なのです。

そこで、着物やら、長襦袢から作ることにしました。

着物のリメイクは
何度かした事があったので、
解き、洗いをして、つくりました。

とっても評判がよかったです。


めでたし、めでたし。  のはずでした。

聞きつけた、知り合いのお嬢さん。

私にも作って下さい。ということで 

二つ返事でいいですよ。
   と答えた後が大変でした。

彼女は、ロングヘアー
市販品を試してみたらしいのですが

彼女より
全部入らないそうです。
はいっても、中で丸まった部分にごろごろしてる。
眠るのに気になってしまう。
ゴムは、抜けやすいし、おでこに跡がつくから。
でも、絹、シルク100%がいいです。
とおしゃってました。

さっそっく
考えはじめました。

時は、流れ
考え抜いた結果。
たどり着いたのが、
こちらの形です。

画像1

正面からは 上にリボンを結びます。

画像2


彼女には、大変お待ち頂きましたが、
その後、もうひとつ、もうひとつと
合計3枚だったと思います。
御購入頂きました。

こちらは、肩より少し長めの方に向いてるかも。


そして、もれなくうちの子にもつくりました。
ごまんえつです。


とっても気に入って頂けました。
それが2017年だったと思います。

マイペースで、ハンドメイドで作製販売させて頂くようになりました。
やはり、絹のすばらしさに感謝です。

写真のネコちゃんのような形はちょっと    ...................

と言う方に好まれているようです。

寝ているときの抜け毛対策にもとても良いようです。

コピー製作不可です。

今も試行錯誤して、販売中です。

ラクマ shop

e20d338d4ca8b165cafb7beb9d10d294

ミンネ shop
https://minne.com/@rhino-09

コピペして検索してみてください。

こちらには、その他にもいろいろと出品しています。

つづきます。

画像3




よろしければ、サポートお願いいたします。 これからの、励みとともに成長できるよう頑張ります。