面接質問60問,河野正夫ならこう語る!

皆さんからのリクエストにお答えします!

先日,7月4日(日)に,広島県・広島市の教員採用試験の1次試験のための単発講座を開講すると発表したら,全国各地の方々から,「広島だけですか?」という声がたくさんあがりました。

なるほど。それはそうですね。

というわけで,広島も含めて,日本全国,全ての自治体の1次試験の集団面接,個人面接,集団討論などに対応できるような講座を,3時間枠で,開講することにしました。

もちろん,2次試験の面接にも,ばっちり対応しています!

むしろ,2次試験の面接の方に,より応用が可能な講座となります。

それも,従来にない,素敵な企画にしました!

題して,

【面接質問60問,河野正夫ならこう語る!単発講座】

です。

3時間の枠のなかで,河野正夫が,面接質問60問に,河野なら,こう答える!,こう語る!という,河野の語りを連発していきます!

3時間,河野の語りを浴びせ続けます!

河野から,語りの戦略・脚本・演出を,盗み放題です!

7月4日(日)13時~16時の3時間で,ZOOMで開講します。

河野正夫ならこう語る!という面接質問60問は,以下の通りです。

面接質問60問

1.教員を志望したきっかけは何ですか。

2.本県の教員を志望した理由を教えてください。

3.他のライバル受験者に,「これだけは負けない!」というものを教えてください。

4.学級開き(保健室開き)で,何を語りますか。1分程度の挨拶を考えてください。

5.なぜ,去年,不合格になったと考えますか。今年は,その原因は解消できていますか。

6.趣味,特技は何ですか。

7.あなたの長所,短所は何ですか。

8.なぜ,XX校に勤務しているのに,YY志望なのですか。(例:中学校勤務なのに,高校志望)

9.正規と臨時任用の違いは何ですか。

10.塾と学校の違いは何ですか。

11.教育の中立性とは何ですか。

12.自分のどのあたりが,教師に向いていると思いますか。

13.今の自分に足りないものは何ですか。

14.繋がる力とは何だと思いますか。そのために必要な要素は何でしょうか。

15.あなたは,友人からどんな人だと言われますか。

16.子供たちから,どんな先生だと言われますか。

17.同僚教員と意見が食い違ったらどうしますか。

18.これまで,人間関係でトラブルになったことはありますか。

19.これまでで,一番困ったことは何ですか。

20.挫折したこと,後悔したことを教えてください。

21.学校生活でストレスを感じるときはどんなときですか。また,ストレス解消方法は何ですか。

22. 5年後,10年後,どんな教師になりたいですか。

23.経験のない部活動でも,顧問ができますか。

24.これまで,どんなボランティアをしてきましたか。

25.生徒指導は,大変なことが多いですが,大丈夫ですか。また,その根拠は何ですか。

26.大学(院)で学んだことを,教育現場で活かせることはありますか。

27.授業研究にどのくらい時間をかけますか。

28.新学習指導要領の変更点を,どれか一つ教えてください。

29.教員に必要だと思う資質を 3 つ挙げてください。

30.これからの教師の役割は何だと思いますか。

31.優しい教師と厳しい教師,どちらになりたいですか。

32.教育界の働き方改革について,どう考えますか。

33.主体的・対話的で深い学びの授業実践例と,その成果を教えてください。

34.対話的な学びは,班活動以外に,何がありますか。

35.学力の低い子供に,どう対応しますか。

36.宿題をよく忘れる子供に,どう指導しますか。

37.どのような学級経営(保健室経営)をしたいですか。

38.本県が抱える教育の課題は何だと思いますか。

39.なぜ不登校になると考えますか。

40.いじめをなくすために,どのような取り組みをしていきますか。

41.いじめの未然防止のアンケート調査以外で,未然防止の方法はありますか。

42.いじめた側にその自覚がない場合,どのような声掛けをしますか。

43.児童生徒の携帯電話の使用について,どう考えますか。

44.組織で働く上で,必要なものは何ですか。

45.体罰はなぜいけないと思いますか。

46.虐待について,知っていることを話してください。

47.保護者から理不尽なクレームがきたら,どうしますか。

48.髪の毛を染めてきた子供がいたら,どう対応しますか。

49.あなた自身,コミュニケーション能力はある方ですか。その根拠は何ですか。

50.多様性とは何ですか。集団に入れない子供にはどのように対応しますか。

51.気になる教育ニュースは何ですか。

52.ICT のメリット,デメリットは何ですか。

53.道徳性は,なぜ大切だと思いますか。

54.不祥事はどれもあってはいけないことですが,その中でも一番いけないと思うものは何ですか。

55.研修や声掛けをしていても,不祥事がなくならないのは,なぜだと思いますか。

56.本県の教育施策について,知っていることを3つ教えてください。

57.合格した場合,採用までの間で,どういったことに取り組みますか。

58.障害の重度の子供は,何を学べばいいと思いますか。

59.どのようなインクルーシブ教育をしていきますか。

60.障害者の自立に対して,必要なことは何だと思いますか。

これらの面接に対して,河野正夫なら,どう語るかを,3時間で,連発していきます!

しかも,大学生ならこのように,講師経験者ならこのように,民間企業からの転職ならこのように,やや年配の人ならこのように,というように,受験者の属性によっての語り分けの方向性も説明していきます!

この講座は,見逃せませんよ!

受講料は,3時間の講座で,11,000円です。(受講生・一般の区別はありません。)

お申し込みの受け付けは,2021年6月15日(火曜日)20時からです。

お申し込みは,以下の専用フォームから,どうぞ!

https://ws.formzu.net/fgen/S26253334/

河野の語りを60個,盗んでください!


河野正夫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?