見出し画像

北極海へ

 マッケンジー川は北極海につながるカナダの大河。この川を約3か月間かけてカヤックで下る、野田知佑のエッセイ。

 魚を釣る、本を読む、ウイスキーを飲む、焚火にあたる、壊れたカヤックをなおす。寒さ、風雨、暑さ、蚊、クマ、現地の人たちとの交流。自分にはできないことがたくさんあるけど、この本を読む間だけは、カヤックに乗ったつもりになって、日常を忘れられるよ。

 私はたまに山に登る。歩きながら、いろいろ感じたり考える。山にいる間だけは普段の生活と切り離されているし、自然の中に一人でいることもあって、なんだかとっても自由な気分になる。それが楽しい。

 まだカヤックに乗ったことはないけど、いつかこんな旅ができるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?