見出し画像

そうだ、ドイツに行こう!(事前準備編)

コロナが静まったら2度目のドイツに行こうと決意した羽山です。
1回目にドイツ行った時は一人旅だったのですが、「英語も喋れん、ドイツ語なんてもっと喋れん」でもなんとかなったので、「大丈夫、一人でも海外でなんとかなる!」ということを書きたいと思います。
次ドイツに行く時に私が見返すメモでもある。

絶対にやっとけ事前準備
・地球の歩き方などの旅本1冊
 電車の乗り方とか交通機関の使い方が書いてるものがあればOK。気に入ったやつでいい。最近は「私は観光客です」っていうのじゃなくカムフラージュされてる本とかもある。1冊あればいい。
・コンセントの変換プラグ、変圧器1セット
 行く国によってコンセントのプラグの部分の形や電圧が違うので、上に書いた旅本読んで、合うやつを買っておく。変換プラグと変圧器一緒になってるやつもある。※プラグは「複数の国対応してます」のやつは便利なんだけど、複数対応してるだけあって結構余分なスペースとってて大きいので、行く国ごとに買い足す気持ちでなるべくコンパクトなものを買うのをおすすめする(大きくて使えない場合があるので)
・WiFi機器のレンタル
 「フリーWiFiあるやろ」と思ってると死ぬので絶対レンタル。事前にネット予約空港で受け取りがラクチン。
・モバイルバッテリー
 スマホの死=死。ついでにWiFiのバッテリーも充電できると◎。
・両替
 余ったら戻せばいいので国内で多めに両替していくといい。現地で両替は言語の壁というでかい壁があるし、ATMの使い方もわからんじゃろう。あと財布は分けた方がいい。

あったらいいね事前準備
・海外旅行会話集1冊
 スマホで調べればいいんだけどあると指させばいいので便利。トイレの場所が知りたい時とか死活問題なので。
・延長コード
 スマホ、WiFi機器、カメラのバッテリー、PCとか複数充電するとなるとやっぱりあると便利。上に書いた変換プラグや変圧器と一緒になってれば不要なので探してみよう。
・クレジットカード
 海外旅行保険ついてるやつがいいよ。詳しくないから調べてくれ。
・現地に詳しいフォロワー
 やはり持つべきものはフォロワー。

使って便利だったサイトやアプリ
エアトリ
 航空券とホテルはここで取った。キャンセル無料のホテルなら割と直前まで悩んだりできるし、支払いがクレカ以外でもコンビニとかPaidyとかPayPayとかいろいろあるのもいいし、なにより問い合わせ窓口が日本人なのがいい。困ったら電話やメールで対応してくれるのは安心材料。
MAXVISTA
 ベルリンからフランクフルト・アム・マイン行きのICEのチケット予約に使用。現地での買い方わからないから事前に日本で買っておくといい。海外のいろんなところのチケットが取れる。
グローバルWiFi
 WiFi機器のレンタル。ドイツ以外もある。
ムジーク・ライゼン
 ドイツ行くなら絶対にベルリンフィルの演奏をフィルハーモニーで聴きたかったので、日本で予約代行してくれるところで予約した。手数料かかるけど自分で悩むの考えたら安い。ドイツ以外も対応してくれる。
DB Navigator(使い方サイト)
 GoogleMapに表示される運行情報は信用するな。ドイツ行くなら全部このアプリ。GoogleMapで駅調べて、このアプリに駅名とか目的地入れればなんとかなる。たぶん他の国にも似たようなのあるんじゃなかろうか。つまりWiFiの死とスマホの死は死。
JuDress
 日本の住所を海外用に変換してくれるアプリ。ホテルで住所書かされたりするのであると便利。
・Google Map
 上で信用するなと言ったけど、運行情報だけで、基本的に歩き回るには必要。地図広げて歩き回るよりスマホ見てる方が観光客だと思われなくてよいのではないだろうか。知らんけど。
・Twitter
 メモ代わりになるのであとで見返すにもよき。時差があっても相手してくれるフォロワーがいると一人でも寂しくない。

ドイツ行って思ったのは、「日本語で予約できないものは早々ない」ということなので、なんでも探してみると案外あると思う。

Q.本当に英語ドイツ語話せなくてもなんとかなるんか?
A.度胸とWiFiにつながるスマホがあればなんとでもなる。
各種英語教材に挫折してきた人間だが、高校卒業までやってれば簡単な英単語くらいは身についているもので、英語の解説とかはまったくわからないけど、自分に向けて話される言葉は単語を拾ってなんとなく言いたいことは理解できる。これ不思議。あとわかんなかったらわかんない顔してれば更に簡単な単語で説明してくれるから海外の人は優しい。
ドイツはちょっと観光地外れると観光案内所ですらドイツ語対応なので注意。
でも本当に心配なら日本人添乗員さんのいるツアーの方が絶対いいよ。

Q.チップってどうやって払うの?
A.「Please keep the change.(おつりはいりません)」と言って多めに払えばいい。この言葉だけ覚えとく。忘れたらぐぐれば出てくる。

Q.ドアの鍵が回らないんだが!?
A.ドアノブを手前に引きながら鍵を回せ!ドイツ古い建造物あるある!

Q.海外でネット繋いだら高額になるんでしょう?
A.飛行機乗る前にモバイルデータは切って機内モードにしておく。帰国するまで機内でも現地でもWiFiしか使わないので。よくわからないフリーWiFiは使わないように気をつけるんだぞ(セキュリティの問題で)

あとなんか思いついたら追記します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?