頑張れ!受験生

私の記事はそもそもビュー稼げてないので、
学生さんに届くことなんてないでしょうけど、
それでも書きたい。

受験生、頑張れ!
気負いすぎず、頑張れ!

ノーミス主義・学歴社会の日本において、受験、就活に向かうプレッシャーは相当なものだと思います。私もそうでした。

就職して何年か経たないと分からないことなので仕方ないですが、
・偏差値の高い高校に入ったからといって、偏差値の高い大学に行くことが確定するわけではない
・大学で学んだことを仕事に活かす人はほとんどいない
・就職してもガンガン転職する時代になっている
以上のことを思うと、別に一回の失敗なんて気にすることないんですよね。

個人差はあると思いますが、緊張して本来の実力が出せなかった、なんてことのないよう、
気負いすぎず頑張れ!

追い詰められないと燃えないタイプの人は、そろそろ焦ろう!


「常識とは、18歳までに身に付けた偏見のコレクションである。」
アインシュタインの言葉にもあるとおり、
高校、大学の間で、あなたの価値観はほぼ完成します。
それを学校の友達と交流するなかでブラッシュアップして、仕上げてから卒業してください。きっと社会に通用する力になります。

働く上でのスキルとかは、案外なんとでもなるので、大丈夫。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?