blender なにもわからん 備忘録


パソコンを買ったときに3Dモデリングをしようと思いblenderでごちゃごちゃやったので備忘録に参考にしたページを貼ります。(随時更新)

この備忘録を書いてる人はこんな人です
・絵がちょっと描ける(三面図を初めて作ったけど無事できました)
・CADをちょっと触ったことがある(ていうかblenderもCADソフトなんですねそりゃそうか)
・unityをちょっと触ったことがある
・数学出来ない
・英語よくわからない
・イヤホンがないのでyoutubeは字幕で見ている

作ったやつと参考リンク

これがチュートリアル動画に従って一番初めに作った椅子と机
参考にしたチュートリアルは以下Bibi氏より。分かりやすい



これはチュートリアル後2回目に作った赤べこに乗った大根
ふさふさは以下Bibi氏の動画を参考にしました。


じゃあ人でも作るかということで三面図を作成
zen氏の動画を参考にしていきます
※新しいblender用の動画があるらしいのですが人のモデリングについてはこちらのほうが参考になる気がしたので元のほうを参考にしました。

ここまでやりました

 この間に三面図の読み込みがどうしてもできなかったので参考にしたのがこちらのページ。ついでになんと4分割できることが判明しました。ありがたい。

ここまでできました。ピーマンの赤ちゃん。

髪が何しても上手くいかないのでどうしようとなってたんですけどカーブという機能があるらしく使いました。以下の夏森轄さんの動画を参考にしました。


リポトロジー

ここまでできたところ頂点数が異常に多い事がわかりました。リポトロジーをすることで頂点数が減らせるのでやります。ペン入れみたいなものなので結構楽しい
参以下考にしたページです


単語帳



聞いた単語は以下につなげときます
・スカルプト(粘土こねるみたいな操作)
・モディファイア(いろいろな便利機能)(アドオンとどう違う?)
・リジット(物理演算的な何か)
・アンリアルエンジンうんにゃらら(unityみたいなやつだと思う)
・アーマチュア(骨)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?