見出し画像

3Dモデリング 2023



https://note.com/rh5136/n/n4262658a2091?sub_rt=share_pw

前回の続きです。
あのネズミはいろいろあり


爆散したUV
テクスチャの描き方がわからなすぎてガイドを引いていたころ
リギングできたころ
VRM形式で遊んでいたころ

といった感じでなんとか形になりました。
この時、VRchatを知り少し触ってみたのですが、VR機器が全くない環境とうまくアップロードできない環境でした。

それはさておき次は男を作るぞということになりました。結論から言うと酷い出来でした。
以下ハイライトです。

オリジナルの元のキャラクターがいます。
今回はオリジナルの元のキャラクターを作る予定でした。
作成画面です。
鼻は↓のページを参考にしました。
【blender備忘録】鼻をモデリングする方法のテスト① https://souzoulog.com/2021/07/15/how-to-model-nose-with-blender-1/
作成後、Fumifumiで撮影しました。なんでこんなテカテカしてるんだ。マテリアルの作り方がほぼほぼわからなかったです。
ノーマルマップがどうしても汚くなります。
本当にわからん


clusterにアップロードした時の写真です。肩がへこんでいます。

写真はまあまあ盛れてた写真しかなかったです。

それからVroidを始めました。


オリジナルの女キャラクターです。これの派生を作ろうと思いました。
Vroidで設定後blenderに読み込みます。ほぼ円柱と四角形で作った足をつけたりします。
↓が完成形です(その後テクスチャを作り直したりしました)

この後1年ほどblenderから離れます。西洋占星術に入れ込んだり半裸の成人男性を描くのにハマったり仕事が忙しくなったりうまくできないトポロジーとウェイトとノーマルマップとテクスチャにうんざりしたりしたからです。

2023年秋ごろ、また時間ができたので始めました。今回は勢いでレンタルでquest2をレンタルしています。ただはじめはvroidで作りました。トポロジーとウェイトとノーマルマップを気にしなくていいからです。

顔のモデルです。オリジナルキャラクターです。
着用している服は↓の購入品です。かわいいしvroidなので導入しやすい。


この本を読んで顔テクスチャを描きました。いい感じです。

これでもまだなんとなく乗り気になれなかったので知らない言葉を調べました。今回は
『ジオメトリーノード』

ジオメトリーノードしゃり

『マテリアルノード』
『コライダー』
『ソフトボディ』

赤身

を調べ、寿司を作りました。

無料配布しています。

満足したので前回の失敗を振り返りつつまたキャラクターを作り始めます。

前回の失敗

・体の比率を適当に作った
・身体の動きとトポロジーを意識しなかった
・UVをちゃんと切らない
・ミラーの状態でUV展開した
・テクスチャをちゃんと書かなかった
・顔を作る時に正面と横顔だけ合わせて斜めからの作りがおざなりになった。
・あおりとふかんはあまり見られないので雑でいい

↑これでいきます。


ざっくりイメージを作ります
全身の下書きです。
翼です
ボーンを入れて自動ウェイトまではできましたが動かし方に困っています。
顔①スカルプトをざっくり作り
顔②トポロジーをざっくり作り
顔③シュリンクラップとサブディビジョンで手早く顔が作れるようになりました。 進歩!


マテリアルをベイクして描き込む事を覚えました。
耳はこちらを参考にしました↓


髪を板ポリで作る事を覚えました
VRChatにアップロードしました。シェイプキーと羽は付けていません。顔に変な線が入ってしまいました。

動画です 指に謎の線が入ってしまいました

撮影したのはデバッグ神社です

https://t.co/QWyEdZ6nmC

これが10月です。
この後また忙しくなりしばらく何もしていません。
これができたからなんだ…と言う気持ちとどうやってもうまくいかないと言う気持ちがあり、作業が止まっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?