見出し画像

チャイナアドバイス

『何で今更』と思うかもしれないが、
自分自身でも『何で今更』と思っている。

やくしまるえつこのキャッチーな歌声が好き。
ipodから相対性理論ばかりが流れていたのはもう十年前。

YouTubeのオススメに出てきたVTuberが
『チャイナアドバイス』を歌ってた。きっかけはそんなもん。


wow wow wow 我爱你、君に我爱你、我爱你、我爱你、あなたに。


夏目漱石は「I LOVE YOU」を「月が綺麗ですね」と訳したけど
「我爱你」だったら、なんて訳しただろう。
語彙力の足りない僕には想像もつかないし答えが出ない問題だけど。

ただ、我爱你って響きが好き。

『愛してる』の四文字だと音感が重いけど
我爱你って意味の割にはフランクで軽い響きだよね。

チャイナアドバイスってタイトルも好き。

でもね、歌詞を読み解くとね
彼女持ちの友達に好意をもってしまった女性の葛藤的な。

男女の友情って好意を持ってしまった時点で成立しなくなるけど
関係が壊れてしまう事の方がもっとつらいって気づいていて。

チャイナアドバイスはそんな彼女へのメッセージ。
『止めちゃいな、大人になっちゃいな。』って。

でも止めたら始めないとね。
ってことでnote始めました。

その時思ったことを言葉にしたい。
言葉ってなかなか思ったように伝われないけど、それでも言葉にしたい。

そんな2021年12月31日です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?