出社したい派

結局、更新の間が空いてしまった。。。

新天地はほぼリモートでも仕事ができる環境ではあるものの、さすがに出だしということもあり毎日出社している。前職では週1出社くらいだったのでリモートに体が慣れてしまってそもそも早起きできるのかと心配だったが、全く問題なくできていて自分にビックリ。

そういえばビックリしたこととして、

Apple Watchで活動量を測っているのだけれど、出社して仕事して帰ってくるだけで毎日目標消費カロリーを超えており、結構驚いた。
先月までは朝から晩までだいたい家にいたので、運動不足解消のために1日1時間以上ランorウォークをしていたのだが、当時の日々の消費カロリーを上回っている。
家から最寄り駅までだいたい10分弱歩き、乗り換えでなんやかんやで5分歩き、会社最寄り駅から会社まで5分歩き、その往復なので、それだけで1日に40分は歩いていることになる。

しかも、デスクにずっと座りっぱなしということではなく、会議室に行ったりちょっとコンビニに行ったり来客対応したり昼飯いったり、考えてみると結構カロリー消費している気がする。


ここまで運動量しか言及していない中何が言いたいのかというと、

健康的で効率的で創造的に仕事に取り組むにあたって、やっぱり頻繁に出社した方が良いなというのが僕個人の感覚かなぁと。

通勤時間ムダじゃね?という意見はごもっともなんだけど、その出勤時に歩いているだけで消費カロリーは増えるし、(じっと座っているときに比べて)考え事が捗る気がする。何より直接同僚と会話することで「アレ」「コレ」「ソレ」といった感覚的な事柄を身振り手振りで表現して伝えることができるので、コミュニケーションに違和感が無くなるというか、、うむ、オンラインでは結構ストレスが溜まっていたなぁということを実感している。

もちろん、在宅ワークによるメリットも多いと思うので、週3出社・週2在宅くらいがちょうど良さそうだし、今後世の中が落ち着いてきてもそれくらいの出社頻度に戻る人たちが多いんじゃないかなぁと思っている。

業種柄、しっかり考えてからアウトプットしなきゃいけない仕事ばかりなので、じっと座っているだけでなく意識的にフラフラ歩いてみたり、サウナいったり、シーシャいったりして閃きのための時間を作っていかなければ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?