見出し画像

うまくいかないこともプラスに変えていく。

生きているとうまくいかないこともあります。

僕は昨日仕事をしていて、上司にかなりきつく叱られました。

怒られた直後はかなり落ち込みましたし、
「なんでこんなに言われないといけないのか!もっと言い方があるだろ!」とイライラもしました。

でもそんな辛いこと、悲しいことも全て含めて人生なんです。

そういう出来事があるから、気づきを得て、生き方、仕事への取り組み方を変えて、人生が少しずつ良くなっていくんです。

辛い出来事、悲しい出来事にも何か意味はあるんです。
その”意味”を自分で感じて、受け止めて、人生をより良い方向に活かしていくことが大切なんです。

別にネガティブなことが起こったとしても、そのことに関してクヨクヨする必要なんてありません。

その出来事から学んで、活かして、自分のプラスになるように活かしていけばいいんです。

辛いこと、悲しいことが無い人生ってきっと良い人生なんだろうなって思う瞬間がありました。
でも、そんな人生ってたぶん面白くない。
ただ、平坦な何一つ代わり映えのない日が続いていくだけなんじゃないかって思います。

挑戦して、恥をかいて、失敗して、悲しんで、そういう日々を経て人は成長していく。
その成長した先に、本当の幸福はあリます。

大きな困難を克服した人たちって本当に幸せそうです。
困難を乗り越えた先に「何があっても自分は大丈夫、なんとかなる。」
っていう圧倒的な自己肯定感が生まれるんだろうなって思います。

今の時代はSNS全盛の時代です。

何か失敗すると拡散され、叩かれます。

でも、失敗を恐れていると、何も行動できません。
人の目を気にして、生きたいようにも生きれません。

「あぁ、俺って生きてる」って思う瞬間って、自分のやりたいことをやっている瞬間だと思います。
そんな時間を増やすことが人生を充実させる秘訣です。

とにかく何が大切なのかというと、なにごともプラスに捉えていく。
この思考が大切です。

自分の考え方、解釈をプラスの方向に変えていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?