見出し画像

楽しく生きるために、自分の◯◯に集中する。

最近の僕はひたすら自分の”成長”に焦点を当てて生活しています。

「これをやって自分は成長できるのか?」
ということを考えて生活をしています。

生きているとどうしても楽な方に流されてしまいます。
その結果、今までと代わり映えのない日々が続いてしまう。
そうなると人生の充実度は低くなると思うんです。

多少きつくても、辛くても自分が成長できる道を選ぶことで、後々振り返った時に、ああこの道を選んで良かったなって思うことで人生が充実していきます。身につけられる知識、技術も増えます。

そして何より、自分の成長しか興味がなくなるので、仕事をしていても他人が気にならなくなります。

仕事ってほとんどがチームでやりますよね??

今までの僕は、どうしても「あの人は自分より仕事をしていない。」
とか「あの人、もう少しこういう風に仕事をしてくれたら」なんて考えて勝手にしんどくなってました。

人は基本的に変えることはできません。変えることができないことに対してあれこれ悩んでも仕方がないんです。仕方がないんですが、考えてしまうんです。

これを断ち切ることができたのは、自分の”成長”にのみ興味を持つという考え方に変えたからでした。

例えば全く仕事をしない人が同じチームにいたとしても、僕は仕事をする上で自分の成長にしか興味がないので、相手が仕事をしていないということに関しては、興味がありません。

だから、自分が与えられた仕事でいかに成長するかを考えるので、どうすれば効率よく仕事を終わらせることができるのか??どうすれば相手を満足させられるのか??どうすれば良い資料ができるのか??ということをひたすら考えるので、相手のことを考える余地がなくなるんです。

その結果、かなり仕事をしやすくなりましたし、あえて仕事をしない上司や同僚がいるおかげで、自分の仕事が増え、経験が増えることで知識が増え、成長することができているって思えるようになりました。

仕事に取り組む姿勢も変わりましたし、何より他人のことをどうこうしたいっていう欲求がなくなったので、生きやすくなりました。

人生はは考え方一つで変えられる。

皆さんも自分の成長にフォーカスして生活してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?