見出し画像

Vol.30「コンサルタントとして」

これまで様々な生産現場や、お庭でバラや、オリーブ、ブルーベリーの栽培コンサルタントを経験させていただき、順調にお客様も増えて、その他の仕事も含めて3月までは本当に多忙な毎日でした。4月になれば「一息付けそう」が見えてきた3月末の日曜にお世話になっていた方から、メールが届きました。
 
開いてみると「この度開催される『浜名湖花博2024ガーデンパーク会場』でバラのコンサルタントをお願いしたい。花博全体管理業務の中で、バラの管理ができる方がなかなかいないのです。」というものでした。当初は体力的にも厳しくなるし断ろうと思いました。しかも、開幕まであと一週間しかないという時期です。
 
しかし、植栽されているリストを拝見して、思わず歓喜の雄叫びを上げるほど驚きました。
「どうやってこれだけのオールドローズや原種、原種間交配種集めたんだ?!
いや待て、この品種はそもそも国内にあったのか?
また、現代バラも、カタログ落ちしているこの品種をどこから入手出来たんだ?!
というものも多数あり、これだけのラインナップを私でも集められない!」と、気持ちは高まり頭がいっぱいになりました。
 
大きな面積でのバラ栽培は久しぶりで腕が鳴るのと、文献でしか見たこともない野生種の管理に少々の不安もありつつでしたが、今までお世話になっている方からの相談でしたので、周りの協力していただける皆様と、依頼をお受けすることにしました。
まだまだ、始まったばかりで勝手もわからないこともありますが、全力で行きます。
 


星空のタイムトンネル


一重のキモッコウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?