見出し画像

#一日一ダサいもの 03

毎日投稿すると決めてたものの、夏休みと台湾旅行が重なったので久しぶりの投稿

台湾は台北のスーパーマーケットみたいなとこでのPOP。


「人気必ず攻略」


「人気商品やから購入必須やで!」というような意味合いなんだろうとなんとなく伝わってくるんだけども、観光客目当てにPOP作るならきちんと翻訳した方がいいと思うんですよね。

日本でも観光地は積極的に外国語でPOPを作るべきだと思います。

京都に住んでてよく分かるんですが、観光地には地の人は(もしくは日本人自体が)絶対買わないであろういわゆる観光客用のお店、商品というのが存在していて、そんなお店や商品、それを買っていく外国人を鼻で笑っていました。

ただこうして海外に行くと自分が外国人になっちゃうんですよね。そうすると分かりやすいものを買いたくなってしまうんです。
分かりやすいもの・・・地名が書かれた/土地を象ったキーホルダー、ハンカチ、よくわからない大量生産であろう木彫りの置物。。。

ぱっと見でなにか分かりやすいので観光客も手を取りやすい、プレゼントする相手にも分かりやすいっていうのは非常に強い武器なのではないかと。

ならばその武器をさらに活かすためにそれをアピールするPOPもしっかり作ろうよ、と思うわけです。



今回の写真のようなPOPは見ようによっては可愛いと思います。笑

#一日一ダサいもの #台湾


ヘッダー画像はオゼキカナコさんから


あなたにサポートができるのか・・・!