見出し画像

Firefox Quantum 移行時のアドオン置き換えメモ

Firefoxを10年以上使っている。

2017年11月にFirefox Quantumがリリースされた。
詳細は省くが、めちゃくちゃ高速化された、刷新した

ただし、自分を始めQuantumに乗り移れない大きな代償がある。
それがレガシーアドオン(旧来型アドオン)の無効化だ。

「Firefox」の“WebExtensions”への移行ロードマップが公開 ~レガシーアドオンは廃止 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1044930.html

上にある通り、事前に「レガシーアドオンは使えなくなるよー」、「WebExtensions対応のアドオンしか使えなくなるよー」、とアナウンスはされており、とうとうその日が来てしまったというのがFirefox Quantumである。

事前にアナウンスされているにも関わらず、活用しているアドオンの動向チェック、代替えアドオンの検討をしていなかった先送り症候群ユーザー(自分)のためになればと思い下記にメモを残す。

なお、自分はどのアドオンの製作者および関係者でもなく回し者ではないです。

代替えアドオンのこんなまとめもあるます。

firefox-webext-list
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1TFcEXMcKrwoIAECIVyBU0GPoSmRqZ7A0VBvqeKYVSww/edit#gid=195613107

WebExtensions版がリリースされている

テキストリンク (テキストダブルクリックでリンク先にジャンプ)
→そのまま。Quantumで提供あり。

keepa (amazon商品ページでその商品の価格推移、履歴表示)
→そのまま。Quantumで提供あり。

Stylish (サイト用のスタイルシートを設定)
→そのまま。Quantumで提供あり。設定もエクスポート、インポートが容易だった。

Gmail™ Notifier (Gmailの閲覧だったり複数アカウントの管理)
→そのまま。Quantumで提供あり。

Greasemonkey (ウェブページ閲覧時に独自のスクリプトを実行)
→そのまま。Quantumで提供あり。

Yet Another Smooth Scrolling (マウススクロール量・速度などをカスタマイズ)
Yet Another Smooth Scrolling WE 。WebExtensions対応版が出ていたので乗り換え。

別アドオンに乗り換えた

Easy CopyMake LinkCopy Urls Expert (ページのタイトルとURIコピー)
Format Link
元々はMake Linkを使っていたが、タイトルとURIの間に改行を入れたくてEasy Copyに乗り換えていた。これもQuantumでは使えなかったのでFormat Linkで代用。改行を入れるにはアドオンマネージャーからFormat Linkを選択して下部のMarkdownの値を変更。括弧を削除して改行を追加した。
[{{text.s("\\[","\\[").s("\\]","\\]")}}]({{url.s("\\)","%29")}})
{{text.s("\\[","\\[").s("\\]","\\]")}}\n{{url.s("\\)","%29")}}

これは余談:アドオンの設定画面ってアドオン個々に設定画面が表示されるんじゃなくてアドオンマネージャー内に表示されるものがあるんですね。最初設定はどこですんねん、と探してしまった。

FireGesture (マウスジェスチャ)
Gesturefy
このアドオンで基本的にはOKなんだけど、一部ページ(blankやアドオンページなど)でマウスジェスチャ、マウスホイールでのタブ移動が効かないことがあるのが不満点。タブ移動が止まるのは非常にストレスになりそうで難点。FireGestureではできた。これはFoxy Gestureでも同じだった。Foxy Gestureは英語表記なのでGesturefyを使うことにした。

AutoCopy2 (テキスト選択で自動コピー)
Copy On Select
特にコメントなし。これで十分。

Locationbar3Advanced Locationbar (URLバーからページの上階層へ移動する)
Locationbar3
使い勝手部分が多少悪くなった(アイコンの押下が必要)だがとりあえずこれで代用。

QuickDrag (ドラッグで単語検索できたり、画像を保存)
QuickDrag WE に乗り換え。QuickDragを使っていたが、知らない間に同機能のWebExtensions対応アドオンが出ていたので乗り換え。開発者は別人。

WebExtensions版があったけど乗り換えた

Adblock Plus (広告ブロック)
→そのまま
→→再検討し uBlock Origin に変更。変更した理由はABPの設定がインポート/エクスポートできなかったため。uBlock Origin への設定移行は自作リストはABPからコピペ。ホワイトリストもコピペをしたが、改行が反映されないためテキストファイルにペーストしてから半角スペースを改行に置換してからuBlock Origin へ設定。フィルタの購読は移行せず使っていく中で必要なら追加する。

使わなくなった

Search Scrub (検索窓の単語をクリアする)
→Quantum移行、検索窓とURLエリアが統一されたのでクリアする必要がなくなった。不要。
2018.05.02追記
→→URLバーから検索すると、開いているタブ上で開いてしまう。新しいタブで開きたいので、オプション→検索→検索バーをツールバーに追加する で追加。その後、about:config→browser.search.openintabの値をfalseからtrueに変更することで、検索時に新しいタブで開くように設定できる。
追記終わり

代用アドオンが見つけられなかった。

2ペインブックマーク (サイドバーにブックマーク、履歴、アドオンなどをまとめる)
→代替えアドオンは見つからず。開発者が開発はしない(望みは極薄)旨の声明を出している。まぁなくてもそこまで困らないかな、と判断した。

FaviconizeTab
→代替え見つからず。タブをfaviconサイズに調整できるアドオン

Menu Wizar
→代替えなし。コンテキストメニューの項目を表示/非表示切り替えられるアドオン。
アドオンとして代替えはないが、userChrome.cssを地力で編集してやれば課題は解決できる。
Firefox Quantum コンテキストメニュー編集の代替 - バグ取りの日々
http://www.bugbugnow.net/2017/12/firefox-quantum-57.html
【小技】Firefox Quantumで不要な右クリックメニューを非表示にする| おこづかいサイト攻略ブログ - おこづかいBeeDASH!
http://bee-dash.com/blog-entry-14889.html

All-in-One Sidebar (サイドバーに機能を集約)
→代替え見つからず。開発者が開発中止の声明を出している。

Restart (ショートカットで再起動)
→代替えなし。
about:profilesから2クリックで再起動はできるらしいが、ショートカットで行いたい。。。
Firefox 57 以降で簡単に再起動をする のこと - ウィンドウズをカスタマイズしたりゲームコントローラーを改造したまとめ
https://uwagakisimasuka.blog.fc2.com/blog-entry-6412.html

Tab Mix Plus (タブ周りの拡張 )
→代替えなし。

Disable Add-on Compatibility Checks (未対応アドオン強制インストール)
→代替え無し。


おすすめアドオンとかあれば紹介してほしいです。

あなたにサポートができるのか・・・!