見出し画像

奥多摩 鳩ノ巣渓谷

9月8日日曜日、東京 奥多摩 鳩ノ巣渓谷へハイキングに行って来ました🏔
この日は朝から曇ってはいましたが日中は雨の確率が低く炎天下よりは歩きやすいかな、と決行❣️

新宿駅から中央線で終点青梅駅へ。
青梅線に乗り換えて鳩ノ巣駅まで。

可愛い駅の名前❤️

いつもの山歩きなら上へ上へ登っていくのですが、
今回は渓谷の川沿いを歩くので駅より下へ降りて行きました。


すぐ下に多摩川の清流の音が聞こえる中をのんびり歩いて行きました、とっても歩きやすい道❣️

道中タマアジサイの開き始めの蕾をたくさん見て
これから咲くのかと少し驚き🫢

川の水が透き通っていて、薄日がさすとキラキラ光ってキレイ💕空気も涼しくて「そうそう、こんな風景を歩きたかったのよね!」としみじみ…

川ではカヌーやサップ🛶を楽しんでいるグループも結構みえて楽しそうでしたが、サップでは川に落ちちゃう人もいて、今頃だとさぞ水は冷たいだろうな💦



鳩ノ巣渓谷は標高300m尺、距離にして5kmくらいで奥多摩駅方面へ舗装道を暫く歩き、手前で氷川渓谷へ入って川辺で休憩、ご飯にしました。

氷川三本杉

入り口で奥氷川神社、氷川三本杉をお参りして
細い階段を降りたところで少し雨がパラつきましたが木の下に入れば気にならず、やっとご飯🍙

来る途中の青梅駅で買った駅弁当🍱
ワサビ稲荷とっても美味しい💓
このお弁当を買う為に青梅駅へ来たという方もみえて、ついつられて買いましたが食べて納得❣️

氷川渓谷もキレイでした。休憩する場所はこちらの方が広い気がしました。

16時くらいにようやく雨が少しまとまって降り出し、奥多摩駅から同じ行程で新宿駅へ戻りました。


翌日、お弁当箱に有り合わせの木の実などを組み合わせてハロウィンぽいアレンジ🎃をしてみました。
木箱は確か杉でほんのり香り、押されたハンコは昨日が初めてということで記念の一つになりました。

まだまだ紅葉には早い時でしたが、木の葉が色づく
時期はまたキレイだろうな、また行ってみたいな
と懐かしい気持ちになった休みの一日でした🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?