見出し画像

黄金に輝く自然界

タイトル上の写真は自宅近くの緑地公園の敷地内にある博物館、その野外展示されている縄文竪穴式住居が見える森を撮ったものです。

 新緑輝くゴールデンウィーク、私は抗がん剤治療中の為遠出は避けて、副作用症状が落ち着いたあたりから近場の公園へリハビリ散歩したり、ベランダの花の植え替えや手作り雑貨を楽しんだ連休でした。

↑は去年職場の公園花壇で私が植え育てたハーブ(オレガノ・ケントビューティ)や花をドライにしたもの、拾った木の実などで作ったリースです(直径約20センチ)
自分で手をかけた素材で作れたら、とずっと思っていたので叶って嬉しかったです💓

連休前半の4月29日は私の誕生日で、毎年の事ですが誕生ケーキを前日から作って当日家族と食べました🎂

イチゴを☀️に見立てて🩷


抗がん剤治療の副作用で私は殆ど頭髪が抜けてしまいました。色々ある副作用の中でもこの事が抜ける前から辛くて辛くて、お風呂で抜けていく髪を見るのもショック、一回の入浴で排水溝口が髪の毛でビッシリになるのを見てはゾッとしました🥲
 初めのうちは家族にもその姿を見せるとショックだろうと思って家の中でも寝る時も医療用の帽子を被って隠していました。でもいつまでも抜けない部分もあって、殆どないのに中途半端に残った状態は却って変だし、生え出した髪との長さのギャップはずっと埋まらない訳なので、思いきって剃ってみる事にしました。隠すのも疲れたしね😃
 丁度息子が誕生日に仕事を休んでくれていたので彼のバリカンで剃ってもらう事にしました。この時初めて息子に帽子を脱いで見せました。ドキドキしたけど、見せたらお互いスッキリするもので彼も剃ることを快諾してくれました✌️

 バリカンって熱いんですね🥵❗️始めての体験、汗が全身からジワ〜💦息子も人の髪を剃るのは初めてだと言って少し緊張していました😅

丁寧に剃ってくれて、剃り残した耳の脇などはハサミで切って、剃ってもらっている時の私はまるで剃髪の気分、気持ちはとても落ち着いていて、バリカン以外の音のない静かな空気の声だけに自分を寄り沿わせている感じでした。

そして完了
その姿を鏡で見た瞬間、一気に何かが全身からスーッと抜けていく感じで「あー、良かった❗️」と思わず声が出てしまいました❗️
私ってなんて頭の形きれいなんだろう💓まさかこんな形良いとは50年以上生きてきて今の今まで気づかなかった!私の自慢は頭のカタチです❗️なんていうのも変なのですが、あれ程辛かった事が180℃変わって元気になりました💫

生まれ変わったようでした。見える外の風景すらキラキラ輝いて見えて、これから新しい視点で物事を見ていく、ひっくり返った視点で物事を見ると思わぬ事に気づけるよと、もう一人の私が教えてくれた、そんな自分になったと感じました。
そして息子に感謝。今では平気で家の中で坊主頭で歩いてたりします😅


最高の誕生日、ゴールデンウィークだったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?