見出し画像

花と野菜

梅雨の晴れ間が続いています。
職場の公園花壇も夏の花がどんどん咲いて来ていて
賑やかです💖

今年の夏の花壇には花と一緒にガーデナーさんが野菜も植えてくださりパクチー、赤紫蘇、ズッキーニが日に日に育って毎週のように収穫してます❣️
とりわけズッキーニは葉が一際大きく、注目の的❣️

ズッキーニの花


植えて育てるまで、ズッキーニは雄花と雌花がある事を知りませんでした😅そして雌花に実がなることがわかりました。更に花も食べられる(エディブルフラワー)とのことなので、初めて花も摘んで帰ってサラダにして食べてみました。味はクセがなく何となく甘い感じ。何より彩りキレイになります💕ただ柔らかく繊細なので洗う時は水の中でそっと揺らすようにして土など取りました。
(うっかり写真撮り忘れて食べてしまいました)
実の方はスーパーで売っているものの半分以下位なのですが、それ以上にしようと待っていると、先端から傷んでしまったので、小さくても試しに収穫して食べたら全然🆗生で塩揉みして食べても美味しい

畑に植えたわけではないので、実がなってくれただけでも感謝感激🥰

赤紫蘇とズッキーニ

パクチーを収穫するようになったので、それまで買う機会のなかったナンプラーを買ってみたりして
最近少し夕ご飯のおかずがアジア風な感じです。
紫蘇ジュースも作ったり(前記)、今日はズッキーニをフライにしてみようかな。

水遣りと手入れの後のご褒美を頂いているようでありがたく、またお裾分けに職場の方にも分けて差し上げると喜んでくださるのでそれも嬉しい🥰
暑くて大汗かきますが、(無理せず)ワクワクして来週も手入れしよう💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?