見出し画像

エラーと対策

こちらも自分用の備忘録です。

DockerからJupyter Labが開けない

こちらの記事を元にjupyterを起動しようとした。記事通り、

$ docker run -p 8888:8888 -v ~/Desktop/ds_python:/work --name my-lab <buildで生成したimage ID>

と打ち、あとはブラウザにlocalhost:8888でイケる!と思ったのですが、ブラウザが永遠にロードを繰り返しているような挙動になり開けませんでした。1日ハマりました。
【原因】ブラウザがsafariだったこと。
【解消法】ブラウザをchromeに変更した。

追記:次にjupyterを開く時は、以下→ブラウザでlocalhost:8888でOK!

$ docker restart <コンテナID>

PyPDFでPDFのパスワードが解除できない

PDFのパスワードはRC4とAES方式の2つがあり、最近はAES方式が取られているようです。PyPDFはRC4にしか対応していないらしいのでダメみたいですね~。
https://note.nkmk.me/python-pypdf2-pdf-password/

追記:日本語PDFはだめみたいですね( ノД`)

PyPDFは日本語ダメ、最近のパス方式がダメ。二重でダメみたいです。
誰か解決策教えて~!


Docker build→runしたのに、Jupyterが開かない

【原因】buildを途中で止めていた
【解消法】(というほどではありませんが。)installation finishedが出ても、ctrl+Cで止めてはいけません。successfully build imageIDが出るまでじっくり待ちましょう。今までの消えてしまったかと思いました。あー焦った。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?