【73:忙しいは忙しくない?】

新年あけましておめでとうございます。
昨年はさまざまな形でお世話になり、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ということで、もういつも通りに戻ります!笑

今日は、例年では考えられないほど、
かなり動き回る元旦でした。
コロナなのに笑

初詣に2カ所行き(自転車走行時間、合計1時間以上)、
カフェであけおめLINEを送ったり、
夢を100個書き出したり、
両親とzoomしたり(GWやお盆に続きオンライン帰省)
送ったLINEに対する返信の返信をしたり。

「大忙し」でした。

***

で、「忙しい」なのですが、


大抵、「あー忙しい、忙しい!」って言ってる人は
本当に忙しくはありません。

もちろん、本当に忙しいときもあるでしょう。

でも、「忙しい忙しい」っていっつも言ってるような人は、
もう、それが口癖になってるかんじ?
忙しいと思い込んでるような感じだと思います。


「忙(しい)」という漢字は、
「心を亡くす」って書くって言いますが、

そういう状態のときって、
周りが見えてなかったり、
その物事に振り回されてしまっているのではないか、
と思います。


あと、「忙しくて時間がない」という人もいますが
(という私も言ってたことありますけど)

(それをやる・そこに行くなどするための)
時間を作ろうとしてないだけじゃないかなって思います。

大抵は。

***

だから、今年は

「忙しい」「忙しくて時間がない」

ということばを封印します!

時間は作るもの!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?