【50:将来の主食は昆虫?】

記念すべき50回目✨

「ほぼ」毎日投稿、一応続いてるなぁ!
同時に、完璧は求めない、という目標(笑)も達成できてるし!


50回おめでとう~!だけど、
今日も通常通りお届けします。

***

SDGsとか、知ってますか?
バッタの大量発生、知ってますか?
温暖化で、台風の発生場所が北に移動してるの、知ってますか?
農作物の特産地が変わってきてるの、知ってますか?

まあ、いろいろと地球の変化はあるんですけど、

将来、ほとんどの人の食事が
「昆虫食」になるかもしれないって、知ってますか?


まさか~。そんなことないでしょ?


と思ったあなた。
昆虫食の会社の数、調べてみてください。
まだ少ないけど、着実に増えてます。


それに、きっとあなたの生活にも身近なあのブランドも
昆虫食を販売しているの、知ってますか?
そのブランドとは・・・

無印良品!


出している商品は「コオロギせんべい」。

無印が出してても、まさか~!って思いますか?


世の中は変化してます。
地球は瀕死の状態です。

大金を生んでいた産業が瀕死の状態になり、
新しい産業も生まれたりしてます。
金持ち国が貧困国になって、犯罪大国になっていたり…


昆虫食を食べないためには、
今と同じような食事を続けるためには、
何が必要か・・・


いろんな問題を解決すること。

これは、たぶん個人の取り組みもあるけど、
国や世界という、大きな規模で取り組まないと難しい。

それと同時に、
個人で対策をするとしたら・・・

やっぱり、お金。
金持ちはきっと、そんな時代になっても
白米と焼き鮭とみそ汁 みたいな食事ができる。

・・・昆虫食、栄養はあるらしいけど・・・
生まれた時から昆虫食だったら普通かもしれないけど、
我々は嫌ですよね~・・・

だったら、お金作ろう~!
あなたの子どもや孫世代は、
昆虫食がスタンダードかもしれない。


何事も、時流を読んで、対策していかなければいけないですね。


次は、働き方改革について書くかなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?