【32:答えは自分の中にある】

今、コーチングの本を読んでいます。

Teachingは、AさんからBさんに対して
「教えてあげる」立場になる。

つまり、その何かの「答え」はAさんの中にあって、
Bさんにその答えを教えてあげて、
Aさんと同じようにできるようにサポートしてあげること。

一方、Coachingは、Aさんからすることは、
Bさんの中にある答えを「引き出してあげる」こと。
教えたりすることではない。

Bさんが、持っている答えに向かって進めるように、
促してあげる感じ。

そう理解しました。

学校でも会社でも、日本ではほとんどTeachな気がして、
だから、みんな、自分の夢とか想いとか、
分からなくなっちゃうんだろうな~~、って。


セルフコーチングっていうのも、
もしかしたらできるんじゃないかな。

セルフコーチングに役立ちそうなポイントとしては、

「なぜ」じゃなくて、「何」と質問すること。

たとえば、何か計画したことがうまく行かなかった。
そのときに、

「なんでうまく行かなかったんだろう?」

じゃなくて、

「何がうまく行かなかい障害になっていたのか?」

と問いかける。
それを繰り返していけば、原因がわかるし、改善できる。

自己対峙、ですなぁ~。
答えは私の中にある!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?