見出し画像

ママサカ〜7月の予定〜

6月に行われた、新しいプログラム『ママサカ』の簡単な振り返りをさせて頂きます⚽️

6月は2回開催して、はじめての試みにも関わらずどちらも複数名ご参加頂き感謝致します‼️

暑い中、ご参加頂いた皆様ありがとうございました。

クリニックの内容を少しだけ…。

①ウォーミングアップ

W-UP(ウォーミングアップ)は、『難しい!楽しい!』をテーマに少しでもトレーニングに入り込めるように身体を動かしたり、ゲーム制やアイスブレイクの要素を多く持った内容で行いました。

皆さん、『ライフキネティックトレーニング』ってご存知ですか?

簡単に言うと、運動と脳トレを組み合わせたエクササイズ的なものです♪
このエクササイズには、複合的な動きや、選択肢の多いサッカー、フットサルに必要な要素が数多く含まれています。

加えてサッカー、フットサルでは、相手ありきのスポーツなので、状況判断&処理が速くなったり、正確に出来る様になるための要素を入れた内容を必ずウォーミングアップでは入れるようにしています。

このトレーニングの特徴は、とにかく

難しいけど楽しい🧠
できないけど笑ってしまう🧠

事を目的にしています。

子供からアスリートまで誰でもできる内容なので気になる方は是非一度体感してみてください^_^


②トレーニング基礎

トレーニング基礎では、普段子供達がスクールで行っているような、ボールタッチやターン&フェイント、ドリブル、パス、コントロール、シュートなどなどをバランスよく行なっていきます!

ボールを足で扱う事の難しさや、できた達成感が感じられるはずです⚽️

③トレーニング発展

トレーニングの発展では、その日に行ったテクニックをより実践に近い形で使えるように、様々なサッカー、フットサルシーンを切り取った練習を行っていきます。

いつも子供達が行っている、フェイントの使い方、ターンの使い方、シュートの打ち方、ドリブルの運び方、パスの出し方、コントロール方法など、様々なテーマで行なっていきます。

参加して頂いた皆さんからは、

キツい!(体力的に)
難しい!!(技術的に)
子供達すごい!!!(トータルで)

などの声が多く聞こえました^_^笑

④ゲーム(実践)

段階的なトレーニングを終えたら、最後は楽しいゲームです♪
体力的にも辛いはずですが、皆さん最後までよく走り、練習したテクニックもたくさん意識して下さりるゲームで出している姿を見て、こちらも楽しかったです。

お互いディフェンスを頑張るのでなかなか点が取れませんでしたが、ゴールを決めた時のあの感覚はやはり良いですよね♪

最後に告知…
7月以降も開催致します!!
※毎月第二・第三木曜日に月1か月2少人数(4名以上)でも開催致します。

【7月の予定】
7月14日(木)
7月21日(木)
11:00〜12:30
定員 15名
参加費 1,000円

未経験者大歓迎!
お申込みは以下のオープンチャットからポチッと押すだけです。

※メールでも構いません
お申込みアドレス
naoto@ruimas.co.jp
①お名前
②連絡先
③参加希望日

子供がサッカーをやっている!
運動不足解消に!
リフレッシュに!
サッカー、フットサルがしりたい!
新しい事を始めてみたい!

参加される理由は様々です^_^

そんな方は是非、

『ママサカ』

ご参加下さい。お待ちしております!
宜しくお願い致します⚽️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?