今日もダメでした

今日こそは100を切れるんじゃないかと思って臨んだ2ヶ月ぶりのラウンド。
結果は惨敗でした。
ここ最近アイアンを中心に練習していたのですが、ドライバーが今日は絶不調でした。
前回ドライバーはほぼ完璧だったので、今回はドライバーは大丈夫だろうと油断していました。
そして、練習していないのにドライバーのグリップを変えるという愚策をやってしまいました。
前回はなんとなくスクウェアにグリップしてバックスイングを速くし、切り返しでシャフトをしならせて捕まえるという打ち方をしていました。
今回はストロンググリーンにグリップして、シャフトをしならせて打つという打ち方をしました。
しっかりしなると捕まりすぎてチーピン、捕まらないとスライスという散ざんな結果でOB多発でプレ4ばかりで散々なスコアになりました。
ラウンド、打ち放題の練習場でドライバーの特訓をしました。
そこで、ストロンググリップが合わないという結論に達しました。
アイアンと同じようにドライバーもスクエアにグリップし、ダウンスイングでシャフト軸を左手で回す所謂ガンマトルクをかけて捕まえるとスイングで体が回るし、方向も安定しました。
さらに試しにボールの打つ場所の意識を変えると、ドローとフェードの打ち分けがそこそこできるようになりました。
まだミスが多いので、自信を持って打ち分けることはできませんが。
次のラウンドまで、しばらくドライバーの特訓を続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?