見出し画像

根室市の寒さ

8月27日ぐらい、「まあ、温度は多分インドネシアと同じぐらいかな…そんなに寒くない。」と思いましたが、今は全然違います。 w
だから、その時は毎日エアコンの冷房をつけて寝ていましたが、最近はつけられずに寝ています。
自分のお仕事は温度と風速に関係があるらしいので、最近ずっと温度を見ました。
気が付いたことは「あれ!!!温度は8°度だよ!!!」こういう状態です。
一番寒かったのは6°度まで経ったことがあります。

寒くない 寒くない 寒くない *震える🥶

寒さに負けない!!!

これは自分の傲慢ごうまんな考え方でした。w
やはり、「これはまだ秋だよ。冬の時のほうが寒い!」を気がしました。
でも、今は負けたわけじゃないですよ。
風邪を引いた同僚は何人かいたが私は元気ですよ!(いつも元気になりますように。w)

面白いことは…インドネシアから、一箱「Tolak Angin」という風邪薬の名前を持ってきました。
一箱の中身は10袋ほどあります。今は4袋残っています。なので、風邪を引いた日本人に配っていました。w
「Tolak Angin」は日本語で「風を断る」で、単純に完全に風邪をひく前にこの薬を飲んでいるインドネシア人がたくさんいます。
だから、このくすりはインフルエンザの症状しょうじょう防止ぼうし)としてという薬です。味はもちろん苦いです。w
飲んでくれた薬は役に立ちますように。
皆さんも健康に気をつけてください。

冬の準備

まだ秋ですが、だんだん寒くなりますので、ちょっと心配です。
「冬の服まだ買わないので、ヤバい!釧路に行かないといけない!」
予定は11月の月末に行きたいですが、行けるかどうかまだわかりません w
行けるなら、服に以外、何を買ったほうがいいかな?
おすすめがあれば教えてください。
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?