見出し画像

「宿題-記事まとめ4番目」

タイトル

今回はNHKニュースを読みました。タイトルは「日本で働くベトナム人などが労働組合を作る」です。

内容

この記事では、アルバイトをしている留学生と技能実習生ぎのうじっしゅうせいのベトナム人は外国人のための労働組合ろうどうくみあいを作りました。なので、外国人たちが足りない給料をもらえなかったり、理由がないのに首になったりすている問題が増えるそうです。

困る人

ベトナムの留学生は「日本語ができない人や、相談できる人がいなくて困っている人を助けたいです」と言いました。
そして、連合東京の人も「人口が減っている日本で仕事や勉強をしたいと思う人を守ることが大切です」と言いました。

感想

この記事では、「ベトナム」だけ書いてあるので、インドネシアについてあるかどうか分かりません。
そして、この作った労働組合はベトナム人のためにだけか、インドネシア人もできるか分かりません。
とにかく、私にとって、外国人の権利けんりを守るためにこれは必要で重要なことです。こんなに労働組合は日本で働くインドネシア人も必要だと思います。

まとめ

タイトル :「日本で働くベトナム人などが労働組合を作る
内容   : 外国人の権利を守るために、集まったベトナム人と連合東京の会社は労働組合を作りました。
感想   : 日本で働く外国人として、私もインドネシア人のための労働組合が作られて願っています。

これは、自分でまとめを作って書きました。何か間違いがあれば教えてくださいね、最後まで読んでくれてありがとうございます。 (^o^)v

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?