見出し画像

手帳で「いまここ」を知る


子供と遊んでいるとき

食事をしてるとき

家族と出かけているとき

日常の様々なシーンで、
その目の前のことでなくて
違う別のことを考えてる瞬間が

ある。

それは現在も、
ある。

以前よりはないけれど、
ある。


別のことを考えることも
ダメだと自分に否定はしてないけれど、
きっと今この瞬間を、
そこにいる人(子供や夫、友人)と
その瞬間を楽しむ方が存分にその瞬間を生きていると思える。

「あのときこうしておけば良かったなぁ」
過去に戻ることが出来ないからこそ、今を大切にしたいと思う。

〝今〟

今もすぐ、過去になるから。
過ぎ去っていくのだから。

バーチカル手帳に色分け

「いまここ」を意識するようになったのは、
手帳に色分けをしたことがきっかけになったかと思っています。

私が使っている手帳は、
24時間の週間バーチカルタイプの手帳で、
毎週日曜日にマーカーペンで色分けをしています。

ジブン手帳Biz/A5スリム

4:30起床 21:30就寝の生活リズムで、
起床時間と就寝時間は自分との予定です。

就寝/グレー
自分時間/イエロー
仕事/ブルー
家族時間/グリーン

こんなふうに、マーカーペンで色分けをしてます。

起床後、メイクをしたら6時まで
イエロー=自分時間

手帳を書く

ノートを書く

読書をする

今この瞬間に集中することで、
パッと次の行動に取り掛れる。

6時にはそろそろ子供たちが起きてくるので
水筒の準備や、朝食の準備。

パッと切り替えて、朝のパンの焼ける匂いや
コーヒーの香りを感じる。

なんだか、それが少しずつできるようになってきたのも、手帳がきっかけだと思うんです。

朝の自分時間に「いまここ」を感じずにいたら
きっと、朝食の準備中に

「今朝の読書進まんかったなー」

「もっと集中して読みたかったー」

以前の私ならそんなことを考えてばかりだった。

次の行動があるから、今この瞬間に集中できる。

手帳で、書いて、意識する。
書いたことを、可視化。

バーチカル手帳で今、この瞬間を知り、
感じることが出来ている。


私の愛用している手帳は、
コクヨさんから出ているジブン手帳です。

0時から始まる24時間軸のジブン手帳をきっかけに
早起きを始めて、自分時間を確保。
朝の1時間で、手帳や文房具の好きなこと、

これまで挑戦したかったけど挑戦していなかったSNS発信などに取り組むようになりました。

▼YouTube

▼Threads


最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
こちらのnoteは毎週月曜日に更新しています。

それではまた月曜日に👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?