見出し画像

2024年もジブン手帳一択


夏になると、続々と翌年の手帳の発表がされますね。

そんな時期になり、心がわくわくとし、手帳関連の情報にアンテナを張っていいるそんな毎日です。
それが楽しくて仕方ないのですが。

さて、私は現在、ジブン手帳というコクヨさんから販売されている手帳を4冊使っています。

愛用しているジブン手帳4冊


※この4冊の詳しい使い分けについては、
2023.7.17投稿の「ジブン手帳4冊の使い分け」の記事を見ていただけると幸いです。

簡単に4冊の役割をご紹介します。

①ジブン手帳Biz(写真:左上)
スケジュール管理、タスク管理、目標やこう過ごしたいという未来に向けて動きのあることを書く手帳。

②ジブン手帳DAYsmini(写真:左下)
SNS発信についての手帳。更新スケジュールやタスク管理。

③ジブン手帳スタンダード(写真:右上)
ジブンログを書いてます。体調、一日の行動を振り返るログ。食事ログ。出来たこと。

④ジブン手帳DAYsmini(写真:右下)
育児日記。子供の体調記録です。

2024年も4冊を使いたいと思っています。


お迎え予定の手帳

①のスケジュール、タスク管理

ジブン手帳Bizは4月始まりなので、来年3月末まで使います。
保育園の行事が年度単位であるので、年度始まりの手帳が欲しくて2023年の4月に導入しました。
これは2024年の4月始まりが出たらお迎えします。
カラーはブラックを予定。
ベージュはとても好みのカラーでお迎えを決めたのですが、毎日持ち歩く私は、若干汚れが目立ち始めて気になっています。
サイズは、B6スリムでも良いのでは?とサイズダウンも検討中です。

②SNS発信

発信専用の手帳も1冊として独立で設けたくて、2024年もDAYsminiを予定しています。
ジブン手帳の中でも1日1ページタイプのDAYsmini(DAYsというA5スリムというサイズもあります。)は、
発信のタスクを手帳の上で繰り広げるのにちょうどいいのです。

マンスリーページで発信のスケジュールを組み、年間カレンダーで日々のフォロワー数を記録。
どの投稿がどれくらい届いたかなどイメージする為に記録を続けています。

カラーは特に決めていませんが持ち歩くのでシンプルが希望で、
サイズは、B6スリムを予定してます。
今がちょうどいいサイズなので。

③ジブン手帳スタンダード

体調や振り返りをしている手帳。
2024年はジブン手帳LITEを検討しています!
LITEは昨年まではライトminiと言って、B6スリムサイズのみありました。
2024年のジブン手帳が発表されましたが、LITE(A5スリムサイズ)が出ることが発表されたのでLITEを使ってみたいです。

ジブン手帳LITEは、シンプルな作りで、他のジブン手帳に比べ必要な項目のみに絞って書き込めるミニマルなものです。

今ジブン手帳スタンダードでは、マンスリーに体調のログを書き、
週間バーチカルに振り返りを書いてるので、他のリストページ等は使ってないのです。
LITEがピッタリだなぁと思うので、初のLITEをお迎えしたいと予定してます。

④育児日記の手帳

引き続きジブン手帳DAYsminiをお迎えします。DAYs(A5スリム)、DAYsmini(B6スリム)があるのですが、1日1ページタイプの手帳で、ページ中央に時間軸があり他にないフォーマットです。

ジブン手帳DAYsminiの育児日記


毎日書くにはA5スリムは大きく感じそうで、B6スリムを継続したいと思います。
リストページには子供から貰った手紙や折り紙などを貼り付けて思い出記録も楽しんでいます。

毎月、月初めに目標やテーマが書けるページがあり、子供とこう過ごしたいなぁとテーマを書く事も楽しんでいます。

上:発信専用のDAYsmini/下:育児日記のDAYsmini

この毎月の目標やテーマ、振り返りが出来るこのページがあるDAYs、DAYsminiがとても好きです。


以上、この4冊使いが、しっくりきているジブン手帳2年目の私でした。

ジブン手帳2024の発売日が楽しみでなりません☺️

ジブン手帳公式ガイドブックは、9月11日発売日でAmazonで予約も始まった様子です。


実は、他の手帳も気にはなるお話

タイトルにジブン手帳一択!としましたが、実は気になっている手帳もあります!

・SUNNY手帳
・自分軸手帳
・FocusEiTO手帳

SUNNY手帳は去年も気になり、お迎えは見送ったものの、触ってみたい、書いてみたい手帳です。


もしかしたら、お迎えはしてしまうかもしれない?!
ただ、スケジュール管理、タスク管理、ログを書くのもやっぱりジブン手帳。
手帳が好きでどの手帳も続かなかった私が、初めて続いたのがジブン手帳なのです。
ジブンにハマる手帳に出会えて、よかったです。

ジブン手帳を使っている日常を発信しています。

▼YouTube

▼Instagram

▼Twitter


こちらのnoteは毎週月曜日に更新しています。
それではまた月曜日に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?