見出し画像

365デイズノートを使い始めて2週間

見てくださり、ありがとうございます。
現在育休中、手帳と文房具が大好きで日々の癒しと感じている姉妹のママです🐈

2週間前にお迎えした356デイズノートについて
想いを綴りたくなり、noteを開きました。

〝何でも受け止めてくれるノート〟が欲しくて、ノート探し。
育休中で、自宅で過ごす時間が多い中、2022年は、書くことでたくさんの気づきを得てきました。
子育てについても、家事についても、自己啓発についても、書いて思考を整理してきた2022年。

これまでは手帳の端っこに書いたり、
システム手帳のレフィルに書いたりしていたんですが、ノートとして持ち歩き、いつでもどこでも、外出中、ベンチに座って、膝の上でも書けるようなノートが欲しい!と思い、LOFTへ。

365デイズノートというノートが気になっていたので、実際に手に取って、紙質など触って、見たいため確かめに行きました。

重視したのは、

・持ち歩きたいので、見た目シンプル
・書き心地

数多くあるノートの中から、
持ち歩いても丈夫そうな表紙に、そして薄くても丈夫そうな紙に惹かれ、
元々気になっていた365デイズノートを購入しました。
ぺらっぺらって、めくり心地も良かったんですよね🥺さらっとしている感じ🥺

行ったロフトは、ちょうど365デイズノートのA5サイズがサンプルとして袋から出ていて、
ちょうど触れたんですよね!ラッキー!

365デイズノート/A5

黒でかっこいい感じにも惹かれました!
表紙の文字、ゴールドでそれもかっこいい🥺

365デイズノートはサイズが4サイズ展開があり、A6、B6、A5、B5。

購入したのは、A5。
サイズをA5にした理由は、縦軸にある、タイムラインが24時間というところ。
色んな用途で使おうと思っているので、
時に時間軸も使いたいと思ったから。
A5サイズは0時~の24時間軸があったので、
A5に決めました。
深夜の子供の様子を書きたい時、それについて書けるスペースがあるといいなと思ったから。
ちなみに、A6が8~21時、B6が7~23時、B5とA5が0~24時です。

0時から始まる24時間のタイムライン


368ページあるとは思えない薄さで
あとから知ったんですか、1/2イヤーノートもあるんですね!半年分。半分の薄さ。
持ち運びにはコンパクトで良いかも!
今回購入した365デイズノートが使い終わったら検討したい1/2イヤーノート。

今日の日付をマーカー出来る

何月、何曜日、何日をマーカー出来るようになっています!
記載はとっても小さくて、シンプルなので、使わなくても邪魔になりません。

私は日付マステを使っているので、
この日付けのとのろは、マーカーしたりしなかったり、バラバラです。

折り曲げて書ける

子育て中、デスクに開いて書くってことができない時もある。
こうして、折り曲げてどこでもメモしたり書きたいことを書きたい時にかける感じも嬉しい。

片手で持つとこんな感じ
25ページほど書いてます。

今、本当になんでも書いていています。

・朝一のジャーナリング
・日中の思考
・思考整理
・ライフログ、ライフメモ
・読書のメモ

と、色々綴ってます。

手帳の使い方をまとめたり
この日買ったマステが可愛すぎて貼ったり

今後は、もっと幅を広げてなんでも書いていきたい!と思えるノート。
ちなみに、使っているペンは、パイロットのjuiceup0.4 4色ボールペンです。
私個人的には、365デイズノートにjuiceup0.4めちゃくちゃ相性いいんじゃないかって思ってます!

手帳として使うには、マンスリーページがないので私は難しいですが、
かなりお気に入りのノートです😊

手帳やノートの使い方は、
人それぞれで合う合わないもあるし、
おすすめの使い方のように使いたい方もいるだろうし、自由に使おうって思う方もいるでしょう✨

どなたかの参考になれば嬉しいです_✍

365デイズノート、気になった方は、ぜひぜひチェックしてみてください✨

書くって辞められないな~と毎日思う日々です。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました🐈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?