初めての靴下輸入

今回は第2回目の投稿、ということで初めての靴下を輸入してみた。

というのを記事にしてみました。

文章力がほんとなくて申し訳ないですが、わかりやすく伝わるように心がけています。


いろいろご指摘やコメントなどくださるとうれしいです。


去年の12月くらいにジョージアにすでに移住されている方とご相談し、靴下のビジネスを始めてみようということになりました。

内容としてはジョージアの方にお金をお支払いして買い物をしてきてもらって、ジョージアから日本に送ってもらう。

ただそれだけのビジネスでした。


もちろんすぐ売れると勘違いしていた僕は45個も買ってたった2つしか売れず、途方に暮れていました。


最初の記事を書いた時のおばちゃんだけはお付き合いで買ってくださって、喜んでくれましたが、ここから苦労の長い長い物語が始まるのを知る由もなかったです。


当時はコロナでなかなか便も飛んでいなくて、日本に到着するまでおよそ4週間くらいかかっていました。


ジョージアの配送事情はまだまだ整備が必要な感じで、毎回同じくらいの重さの荷物でも価格が変わるような、そういった記憶がありました。

→ちなみに送料はこちらではあまり把握できず、ポストでお任せといった具合です。


その後もマルシェやイベントなどに積極的に参加することで、少しづつ在庫が減っていきました。

中には複数買ってくださるかたもいらっしゃって、ほんと感謝でしかないと今でも思います。


でも、2月くらいにさすがに一人で回していてもきりがないということでBASEというネットショップに登録し販売してみました。


こちらもなかなか売れ行きが悪く、かなり苦労しました。

インスタグラム ~ BASE を狙っていましたが、まったくもって効果がなかったな~と。


あと、クーポンなどの使い方もよくわからず、もっともっと勉強しなければと思いながら時間がどんどん過ぎていきました。


ただ、初めて荷物が届いたときはほんとうれしかったです。

第一弾は45個の靴下で、9種類の人気であると思われる靴下を仕入れたのでした。


ここからは少ない量ですが、人気の柄などの分析も入れていき、まだまだほしい柄の靴下を手に入れるためにコツコツ販売や行商をしていたのを覚えています。


それがどうして今はジョージアからフリーランスで発信するようになったのか?

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?