さらば、獅子王クリス

 本日でななしいんく所属のVtuber獅子王クリスが卒業する。
 とはいえ、卒業配信自体は日曜に終わらせていて、リアル学校で言うなら「卒業式は終わってるけど年度末までは一応学校に籍が残っているよ」という状態だ。アーカイブは6月末まで残るようなので、以下に私と思い出深い配信と動画を残しておく。

 獅子王クリスのことはチュール食べ比べ配信で知って。

 リングフィット配信をするはずがソフトを探す配信をハルヒになりきって行い。

 爆音音割れ高槻やよいや。

 布団圧縮機で圧縮される涼宮ハルヒで混乱させられ。

 アーティスト花奏かのんも驚天したおちんちん波形選手権。

 と、様々な奇怪な企画で私を楽しませてくれた。

 私の推しの大浦るかこさんと参加したTRPGでのユニット、メンヘラ巨乳三銃士も偽SOS団もめちゃくちゃ好きだった。もっと見たかった。特にお得意の涼宮ハルヒ?で出撃したシナリオでは終始GMから「最後までそれでいくの?」と心配されながらも走り切ったところに熱い芸人魂を感じた。
 知るかコラボは好きだったし、読書会のおかげで読んだ本も何冊かある。
 トモシカさんの人気企画に参加したときは、ただ喋るだけで笑顔を生み出した(優しい表現)緑のマイメロも、獅子王クリスにしかできない特級のエンタメだった。

 なんていうかこういう、古のにおいを感じる演者が一人去っていくというのは素直に寂しい気持ちになる。まぁ、なんかどっかでまた聞けそうではあるけど。お金なくなったら帰ってくるかもしれないって言ってたし。
 
 卒業ライブもめっちゃよかったんだよな。
 私は前にも書いたけど歌枠とか歌唱ライブは「演者へのご褒美」タイムだと思っている節があって基本的には興味が薄いのだけれど(推しが参加するなら全力で応援しますけども)、すなおにいいライブだなと思った。
 歌リレーとかだと電波曲をメインに歌っていた獅子王クリスだけど、ガチで歌うとやっぱ歌うめぇなって思った。音楽ライブユニット(リーダー以外聞かされていなかった模様)シュガーリリックとしての活動をもっと追っててもよかったなと思わされた。それくらいよかった。

 逆張り魔人でよく気に入らない視聴者に怒鳴り散らし、折に触れては「私は皆のこと可愛いと思って怒ってんじゃない!憎くて怒ってんだから!」と語り、卒業オリ曲の歌詞にも組み込んでいた獅子王クリスだけど最後になあどくん(ファンネーム)の幸せを素直に願って去っていくのはとてもぐっときた。

 Vtuberとしての関係性を視聴者に消費されたくない。エモとかいう言葉で片付けられたくないと昨今の風潮を強烈にDisりながらも、なな酒いんく、妖怪帝国と最高のコラボを残して、そして(誕生日グッズの売り上げから前借して)オリ曲と卒業ライブという考えうる限り最高に"エモ"い贈り物を残していった天下のエンターテイナー獅子王クリス。

 彼女のこれからの幸せを祈りつつも、いきなり不幸になって金がエグいくらいなくなって土下座してななしいんくに戻ってきてくれてもいいのよなどと考えている。

 さらば、獅子王クリス。
 またどこかで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?