大浦るかこは遍在する

 向いのホーム、路地裏の窓こんなとこにいるはずもないのに。
 このへんないきものは、まだ赤羽根にいるのです。たぶん。

 島村シャルロットの誕生日記念歌ってみた動画が上がった。

 イラスト&動画:宗谷いちか
 コーラス:宗谷いちか&大浦るかこ
 インスト&MIX:花奏かのん

 私も一番好きだったコラボの「ポムの会」のメンバー、大浦るかこ、宗谷いちか、島村シャルロットがそろい踏みしているだけで、すごくぐっとくるのに、そこにかのん先輩までいるのは反則。
 シャル先輩がそこまで意識してたかはわからないけど、シャル先輩とるかこさんが初めて表立って絡んだのは私の記憶している限りだと2021年のGWに行われたマイクラななし杯。その時のメンバーが周防パトラ、島村シャルロット、花奏かのん、大浦るかこだったんだよね。
 マイクラななし杯はリアタイ視聴してたので、独立して個人勢になられたパトラ先輩はおられないけれど、今回の歌みた動画にかのん先輩、るかこさんが参加してるの、すごくすごくぐっときてしまった。あの時にはシャル先輩とるかこさんがこんなに親密になるなんてまったく思わなかった。
 るかこさんは今は無期限休止中で運営側に回ってしまって表舞台では見られなくなってしまったんだけど、この歌ってみたの企画はいつから進めていたんだろうとか考えると、ちょっとだけ泣いてしまった。

 その後の、シャル先輩の誕生日オフコラボでもるかこさんがサプライズ登場。ななしいんくの運営は魔女の呪いにより声帯を抜かれることになっており(流行のリトルマーメイドにかけた小癪な文章)、声を発することはできなかったが、笑い声もひそひそ声も正直聞こえていたし、なんなら立ち絵も出ていた。
 表舞台では見られなくなってしまった、とは……ウゴゴ。

 ひかちゃん先輩とシャル先輩のマイクラのディスコサーバーに間違って入ってしまった事件もそうだし、それ以外でもいろんな先輩の配信でちょこちょこ、運営として頑張っているるかこさんの話が聞けるのはとてもうれしい。
 実際そこに手を入れているかはわからないけれど、ななしいんく公式Twitterを見ると絵文字使いや装飾文字使いなんかにるかこさんを感じてしまうこともある。
 るかこさんがデビュー時に語っていた「電脳化したい」とはまた違うが、一種の「ななしいんく運営大浦るかこ概念」のように、ななしいんくがそこにあるとき、大浦るかこも常にそこにいるのだ、という気さえしている。

 るかこさんのアーカイブをもっと見返すかなと思っていたけど、いまのところ見返したのはミコさん先輩とのロールシャッハシンドロームと忘れじの理想郷くらいだった。またいつか帰ってきたらTRPGいっぱい見せてほしい。
 最近は新人3人組のういなしゅのそれぞれのコラボ配信をちょこちょこつまみながら見ている。特に日向ましゅの銀河ギリギリ!!ぶっちぎりのヤバい奴!感はすごい。

 太陽と月とエトワール以来、なんとなくななしいんく運営に対する風当たりも落ち着いてきた感じがする。すごいライブだったもんね。レポ書けばよかったけど、なんか今更感あるし……うーん。
 超筋肉さんのレポ動画見て!(丸投げ)

 ただ、とりあえずこれだけは言える。
 何度も言える。
 残さず言える。
 ななしいんくはいいぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?