見出し画像

060.2ケ月連続投稿できたワケ

 毎日、一本ずつ、記事を書き続けて60本。
 我ながら、よく続けてきたなぁと思います。

 私が「2ケ月連続投稿できたワケ」。
 そりゃもちろんフォロワーの皆さんやリアクションをしてくださる方々、そしてnoteのおかげです。

 リアクションをいただけることは本当にありがたいこと。
 特に、この1ヵ月はコメントのやり取りが多くなりました。
 今までは、少し敬遠気味だったnoteでのコメントですが、ある記事から行動する力をいただいたおかげで、一歩進むことができました。
 やっぱり行動するって大事。
 とは言っても、行動できないときはできないんですけどね…。

 そして、note。
 続けられる環境が本当に整っていると、常々、というかnoteを始めてからずっと思っています。
 実は、毎日投稿を続けていると「あれ?今日は何日目だったっけ?」なんていうことがあり、前日の記事のタイトルナンバーを見て確認するという体たらくぶり。
 ところが、最近、こんな表示に気づきました。

(今日の投稿前の表示です)

 皆さんもよく目にする、記事を作成する際の表示なのですが、この表示の上部にちゃんと表示されていたのです。

(この部分)

 優しすぎます!
 これでもう迷わない。

 全然見ていなかったんだと反省。
( ” 子どもたちが、担任の先生から「詰めが甘い」と言われるのですが、間違いなく私からの遺伝かと…。” )

 noteには、こんな優しさが随所に見られます。
 60回続いた今でも、私が一番最初に書いた記事「001.noteに感謝!」の気持ちに全く変わりはありません。

 今朝、少し思うことがあり、続けることのつぶやきを投稿しましたが、やはり続けることのできる環境があるということは、とても大切です。

 本当にnoteに感謝!


 そして、私が「2ヶ月連続投稿できたワケ」がもう一つあります。

 皆さんは、普段、誰に向けて記事を書いているでしょうか?
 特定の方へ向けて書いてはいないという方もいらっしゃるかもしれませんが。

 私は、なんと言っても私自身に向けて書いています。
 自分の楽しみのために書いています。
 自己満足と言われるかもしれませんが、自己満足です。
 でも、誰にも迷惑をかけることのない自己満足です。(おそらくかけていないはず…)
 その誰にも迷惑をかけることのない自己満足で、私は自分自身を内省し、優しくなり、強くなり、気分を上げ、他人と交流し、様々な気づきを得て、身の回りにある当たり前のことに感謝し、幸せを感じ、より良く生きることができています。
 それは、私にとって、とても素敵な自己満足に思えます。

 そのうえで、私の書いた記事を見てたった一人の方でも、新たな気づきを得ることができたり、共感できたり、喜ばせたり、笑わせたり、欲を言えば救われたりするような方がたった一人でもいれば、書き手としてこれ以上幸せなことはありません。

 そんな思いから続けることができています。

 書くことが好きなだけかもしれませんが…。


 以前、「040.noteは続くよ、いつまでも!」で「noteを続けるからこそ見えてくるものがあるのでは」と書きましたが、60回位ではまだまだなのでしょう。
 今のところ何も見えてきていません。
 noteの優しい表示のように、実は見えているのに私が気づいていないだけかもしれませんが…。
 おぼろげだとしても、それがかすかにでも見えるくらいは続けたい。

 ただ、ここまでnoteの連続投稿を続けることができ、同じく「040.noteは続くよ、いつまでも!」で書いた、「ちゃんと続けられてるじゃん。お前、本当はなかなかやるな!」という言葉、少しくらいは自分に言ってあげてもいいような気になってきました。
 とりあえず、ちゃんと続けられています。
 

 今回の記事を含め、60本。
 68,468文字で表現してきました。

 書く楽しみを存分に味わいながら、これからも続けていきます。


📚サポートお待ちしております!📚 いただいたサポートは、自作絵本の創作活動やnoteのクリエイター活動、「おっさんの夢」実現に向けて、活用させていただきます📖!