見出し画像

高齢者のお買い物

下町には高齢者が多いの。
歩くことが困難になってきた高齢者は、お買い物はどうしているのかな?

お買い物の協力者がいればいいけど、ネットスーパーの操作ができればいいけれど…できない人が多いいよね?

若い人向けにはネットスーパーなど便利なシステムはできるけど、高齢者世帯のことは考えてくれてるのかな?

高齢者向けには地域福祉とスーパーマーケット(レトロな表現?)などが連携して、お買い物の協力者がいない、頼めない、ネットスーパーの操作ができない高齢者限定で、昔みたいに自宅へ「御用聞き」のように注文、配達などを行うことは出来ないのかな?

高齢者向け宅配弁当の業者さんはあるけど、自分でつくれれば一品でも作りたいよね。
福祉でヘルパーさんを頼めるけど、手続きも大変そうだし…
スーパーマーケット側からすれば、コストVS利益…利益出そうもないから「御用聞き」は無理かぁ…





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?